熊本で 名物の馬刺しと美味しい料理をお腹いっぱい堪能してきました。
あらかじめ、ネットでお店を吟味し、予約を入れての訪問です。
こちらのお店、モダンなビルの中にあるお店で、店内はとても清潔感があります。
このお店の決め手はこれです『飲み放題・食べ放題』!
よく「食べ放題」は、焼肉・しゃぶしゃぶ屋さんで見かけるコースですが、居酒屋の場合、単品料理が食べ放題なんて、そうそう見かけたことがありません。
こちらのお店は、馬刺し、水炊きが食べれて、しかも、お店名物の炙り肉寿司が食べ放題なんです。
これは、すごいです~!
しかも、その肉寿司、《牛モモ》《カルビ》《肩ロース》《ブリスケ》《ベーコン》《生ハム》《鴨スモーク》といった7種類の部位・種類が、スタンダード(塩)、シャキシャキわさび、チーズ、塩ダレ、明太マヨ、梅しそ、タルタル、粒マスタード8種類の味付で食べることができる。つまり、7X8=56種類?!ですよ。驚きです。
(*馬刺し盛り合わせは、食べ放題ではありませんのでご注意下さいね)
これなら飽きることなく食べられますね。
そして、肉寿司だけでなく、おつまみ、サラダ、揚げ物も選び放題、食べ放題です。
種類も豊富ですよ。
・おつまみ 13種
・サラダ 7種
・揚げ物(フライドポテト、チキンナゲット含む7種、味付けを加味すると、すごい種類になります)
〆の食事、デザートも種類は豊富です。
その中から選び放題、食べ放題というのですから、コスパは今まで経験した居酒屋で間違いなくTOPクラスです。
もちろんドリンクも飲み放題。
ビール、サワー、カクテル、果実酒、日本酒、焼酎、ワイン、ソフトドリンクと幅広いラインナップ。
なんと100種類もあるんだそうです。
驚きの連続、こんなコースを見つけたら、絶対予約すること、間違いありません。
お店に入って案内された席は、レモンサワーの蛇口のある席です。
なるほど!レモンサワーを自分で注ぐ飲み放題のコースもあるんですね~。今日は、違うコースなので店員さんにオーダーして、届けてもらいました。
お待ちかねのコース料理の始まりです。
最初は、お店指定のおすすめ料理が運ばれてきます。
・馬刺し盛り合わせ
・先付け・塩茹で枝豆・サラダ・ポテトフライ・若鶏の唐揚げ
・肉寿司盛り合わせ
・地鶏の水炊き鍋 (事前に予約した時、選んでおいた鍋です。地鶏の水炊き鍋 ないし 豚しゃぶしゃぶから選べます。
鍋の提供は、食べ放題の料理を注文した後にしてもらいました。)
熊本と言えば、やはり馬刺しは外せません。
臭みは感じられず、柔らかなお肉です。牛や豚には無い旨みがありますよね。
低脂肪で高タンパク質、栄養質の高い馬肉なので、女性にも人気だそうです。
先付けで運ばれてくる枝豆やサラダを提供するスピードは、非常に早く、こちらが時間を持て余す、手持ち無沙汰になることはありません。お酒が進みますよ~。
肉寿司の盛り合わせは、後からも追加しようと思っていましたが、最初から結構なボリュームで提供されます。
様々な部位も美味しく、その違いを感じながら楽しんで食事ができます。これっていいですね~。
他にも、いろいろな料理が美味しかった。
アラカルトで追加注文した料理を一部紹介します。
・梅きゅうり和え
さっぱりした味が、箸休めにも丁度良いです。
・鴨スモーク
鴨肉は、さっぱりした中にも独特の旨みがあり、おつまみには最高です。
・さつま揚げ
さつまあげは、鹿児島県の代表的な郷土料理。熊本まで来たからには、やはり九州の名産は食べないわけにはいきません。
そして、後半の料理も美味しいです。
地鶏の水炊き鍋・《追加 鍋具材》〆のうどん
地鶏を使った水炊き鍋は、シンプルながら非常に奥深い味わいです。
その美味しさの秘密は、何といっても地鶏の質の高さです。肉質がしっかりとしていて、歯ごたえが心地いい。
鶏肉本来の旨みがダイレクトに感じられます。
スープは、ほんのりとした味で、箸が止まりません。
〆のうどんを食べる頃には、いい出汁が取れ、そのままでも十分美味しいし、鍋を食べる際に使ったポン酢に浸けても、これまた美味しい。
デザートは抹茶のロールケーキです。甘過ぎず、お酒の後でも十分美味しいです。
こちらのお店ですが、店員さんは、飲み放題のお酒の提供も迅速ですし、料理の提供も間延びせず、いいタイミングで提供して頂きました。愛想もよく、気持ちよく飲めました。
店内は個室と広々とした大人数のオープンスペースもあるので、会社の宴会などにもバッチリです。
これ以上ないコスパは最高で、料理も非常に美味しく、お勧めのお店です。
※お店はこちら--------------------------------------------------------
個室居酒屋 和ノ音 熊本下通り 銀座通り店
050-5589-3504
熊本県熊本市中央区下通1-10-3 銀座プレイスKUMAMOTO 4F
------------------------------------------------------------------------------
#和ノ音
#食べ放題
#熊本下通り
#肉寿司
#馬刺し
#熊本旅行
#熊本銀座通り
個室居酒屋 和ノ音 熊本下通り 銀座通り店 (居酒屋 / 花畑町駅、熊本城・市役所前駅、通町筋駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.7