今日、ご紹介するお店は都内にある焼肉店です。
コロナ禍となり、緊急事態宣言、蔓延防止と外食の機会が減ったことは確かですが、我が家では、外食は、「しっかりとした」焼肉屋さんなら安心して食事ができると思ってます。
「しっかりした」というのは、テーブルごとに排気ダクトが設けられ、入店時の対応、店員さんの対応がしっかりしていること。
今日のお店は安心して食事が出来るお店です。
(コロナが落ち着いたとしても、この時期しっかりと対応されているお店はお客様の信頼を得ますよね)
お店は、浅草線大門駅そばにあります。A5出口から出ると1分もかからない程のアクセスです。JR浜松町駅からも近いですよね。エレベーターで9Fへ。
エレベーターで居合わせたカップルも同じお店へ。
彼らは、何度か利用している様子。
私達も事前に予約しておきましたが、彼らも予約しての来店のようです。人気の高さが伺われます。
なぜなら、私達が帰る頃にはほぼ満席となっていましたから。
お店は清潔感溢れて、窓の開口も大きく、9階という高さもあり、感じがいい。
こちらのお店は、牛を一頭買いする事で希少部位もお手頃価格で提供してくれるお店です。
しかも、その牛は鳥取のブランド牛 オレイン55。
都内では滅多に口にできない、全国で見ても流通の1%程度しかないお肉なんです。幻のお肉と言っても過言ではないですよね。
オレイン牛って、オリーブオイルの主成分である「オレイン酸」を脂肪中に55%以上含有しているんです。 だから、脂の融点が低く、口の中でとろけるような味わいが楽しめるんですって。
初めてのお店ですので、お勧めを店員さんに伺います。食べ物の嗜好を聞いた上で、とても丁寧に人気のお肉、お勧めのお肉を紹介していただきました。
話が弾み、色々と伺うと店長さんでした。若く、イケメンな好感度の高い男性です。
注文はこちら
キムチ三種盛合り 780円
塩チョレギサラダ 650円
シルク生レバー焼き 900円
和牛生タン刺し 1,200円
一頭舟盛り(2人前)9,500円→8,650円
霜降り炙り寿司 300円/1貫
盛岡冷麺 950円
まずはキムチから。
アレレ? 2皿運んできてくれました。
注文は1皿なのに…
そうなんです。コロナの配慮で取り分けて持ってきてくれたんです。次のサラダも同様です。心遣いが嬉しいですよね。
キムチは、キムチ、カクテキ、オイキムチの3種。
いずれも辛過ぎず、カクテキなんて歯応え十分。箸休めにちょうどいいです。
と、思いながらついつい手が出てあっという間になくなっちゃいました。
塩チョレギサラダ。
シャキシャキ野菜もさることながら、合わせてあるドレッシングが美味しい。塩加減もちょうど良くお勧めです。
シルク生レバー焼き
新鮮なレバーを少し炙るように網に置き、サッと焼いていただきます。生臭さも全くなく、しっとりとしたレバーを堪能できます。
和牛生タン刺し
滅多にお目にかかれないタンの刺身です。
生姜醤油でいただきます。厚みのあるタンですので弾力も楽しめますし、生姜醤油との相性が凄くいい。
一頭舟盛り
「すごい」の一言は運ばれて来た舟を見れば、誰もがつい口にするのでは。とにかく豪勢!
ミスジ、肩芯、いちぼ、サガリ、ザブトン、らんぷ、内モモ、特上タン塩 と言った希少部位のオンパレード!
中でも、ミスジ!!
軽く焼いて特製出汁につけていただきます。その特製出汁がミスジによく合う。牛骨とアサリで出汁が取られ、そこに酢橘が入ってます。ミスジをつけるとサッパリした味わいが楽しめます。
そしてザブトンの厚み!半端ない厚みです。噛めば肉汁が溢れ美味しい事この上ありません。
オレイン55の旨味を余すところなく堪能できますよ。
お肉の仕上げは肉寿司!「霜降り炙り寿司」。
口の中で旨味爆発!美味し過ぎです。いくらでも食べれそう。
締めは盛岡冷麺。1人前を頼んだだけでしたが、2皿に取り分けて持って来てくれました。
しっかりした麺とサッパリとしたスープで口の中もスッキリ。
店長に聞きますと、こちらのお店はランチもやってるそうです。ランチの人気はカレーです。
メニューを見せてもらいましたが、確かに美味しそう。飛び牛 牛すじカレーなんて、今からでも注文したいぐらい!
これなら焼肉の匂いが気になる方も大丈夫ですね。
店員さんの対応もよく、心地よい環境で食事ができます。お勧めのお店です。ごちそうさま。
※お店はこちら --------------------------------------------
飛び牛出汁焼肉 舌賛 GEMS大門店
050-5590-4574
東京都港区芝大門1-15-3 ジェムズ大門 9F
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13191852/
----------------------------------------------------------------
飛び牛出汁焼肉 舌賛 GEMS大門店 (焼肉 / 大門駅、浜松町駅、御成門駅)
夜総合点★★★★☆ 4.5