今日紹介するお店は家系ラーメンの中でも私のお気に入りのお店の系譜です。
看板にもありますが、こちらのお店は惜しまれつつも閉店※した「六角家」の姉妹店です。
※閉店したといっても、六角橋にあった本店が閉店しましたが、今でも戸塚にある「六角家」は元気です。
最近知ったのですが、姉妹店は保土ヶ谷にもあるようです。(今度行ってみなくっちゃ)
家系ラーメンを語るお店の中には、全く家系の系譜にないお店もありますが、
六角家の姉妹店とあれば安心して食べれます。
場所は川崎駅から歩いて10分強。コインパーキングも多いので、車で来る手もありますが、
十分駅から歩ける距離です。
厨房と対峙するカウンター席に座ります。
注文は ラーメン
どんぶりには、海苔3枚、ほうれん草とチャーシュー。
まさに、家系の定番の顔です。
まずはスープから。
豚骨がしっかりと効いた豚骨醤油。
醤油はきつすぎず、塩とのバランスもいいです。
家系の中でも、塩が強いお店もありますよね。
こってりというわけではありませんが、クリーミーな感じで大変美味しい。
麺は酒井製麺。中太ちょっとウエーブあり。
もちもち加減もしっかりあります。
尖った個性はありませんが、家系のど真ん中の味を堪能し、大満足のランチでした。
※お店はこちら--------------------------
雷家
044-211-6998
神奈川県川崎市川崎区小川町8-14
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14009777/
----------------------------------------------