五反田駅から3分のアクセスの良さです。
駅近のお店は魅力的です。




入口の扉を開けると、個室が広がっています。席に着くやいなや、飲み物選びからスタートです。
最初のオーダーは店員さんに直接で、以降はテーブルのQRコードを読み取り、スマホから注文します。
今日は、料理はアラカルトで、ドリンクは、[単品飲み放題]アサヒスーパードライ付き2h飲み放題 2,500円(税込)プラスプレミアム飲み放題を予約しておきました。
飲んだドリンク
まずはビールでのどを潤します。
・瓶ビール アサヒスーパードライ
まず、注目したいのは、焼酎のラインナップ。
例えば、定番の 茜霧島、 三岳、 黒伊佐錦 など、九州各地を代表する芋焼酎が揃っており、その選び応えが嬉しい。
特に三岳は、すっきりした香りと芋らしい旨味のバランスが良く、ロックでも水割りでも楽しめる印象ですね。
黒伊佐錦はもう少し重めで、芋の深みをじっくり味わいたい時に最適です。
茜霧島は甘みが感じられて、初めて芋焼酎に挑戦する人にも飲みやすい。
焼酎好きな方には、ラインナップだけで既に期待値が上がると言って良いでしょう。
ひと口目を焼酎で流してから…料理との相性を考えながらグラスを傾ける、そんな時間がゆったりと流れます。
さて、料理はこちらです。
・しじみの土瓶蒸し
お通しに出てきたこの一品が、まず出色。
ふくよかな出汁の香りとともに、しじみの旨味がすっと広がり、焼酎で整えた口内をさらに柔らかくほぐしてくれます。普通のお通しとは一線を画す、上質なスタートラインです。
・シーザーサラダ
野菜がシャキッと活きていて、温泉卵のクリーミーさとパンチェッタの塩気がアクセントになっています。
焼酎を口に含んだあと、野菜の清涼感&ドレッシングのコクが立ち上がるようです。
・博多かわ串
香ばしい外皮とじゅわっとした脂のハーモニー!そこに合うのが、先ほどのすっきり系焼酎。脂が口の中でほどけるタイミングに、焼酎が香りをさらに引き立ててくれます。
・さつま揚げ
あつあつで提供され、九州らしい甘めの醤油としっかり合ってます。揚げたての食感と、甘辛いタレが焼酎のまろやかな芋香と相性がいいですね。これは日本酒ではなく、芋焼酎を選んだことに納得できました。

・知覧鶏 たたき二種盛り
むね肉の歯ごたえ、もも肉の柔らかさ、それぞれ異なる魅力があり、ポン酢も良いけど“刺身醤油で食べるのがうまい”
焼酎を軽く余らせておいて、このたたきで肉の豊かな旨味を、芋の香りで包む。これぞ九州料理の醍醐味也。
・おでんおまかせ
つくね、ちくわ、玉子、こんにゃく、雲仙ハム(長崎県島原半島産豚肉使用)といった布陣です。
全体的にしっかり煮込まれて柔らかく、つくねはぷりぷり、雲仙ハムはプリッとジューシー。
出汁が染みていて、焼酎を挟むと“じわ~”と染み入るような旨さに感嘆です。
・豚のトロトロ角煮
とろとろでほろほろ。がつんと来る強い味ではなく、優しい旨味と甘みがじんわりと染み入ります。
焼酎の芋の甘みがこの角煮のコクとバランスをとって、まさに“深みとハーモニー”の共演のようです。
・エイヒレ
居酒屋の定番ながら、焼酎でじっくり噛んで味わいたくなります。
香ばしく炙られていて、焼酎の余韻がスッと引いて、また次の一口が欲しくなるループです。
雰囲気・料理・焼酎、三位一体で非常に満足度が高いお店!
料理のひと皿ひと皿に丁寧さが光り、焼酎を添えることで“九州らしさ”がぐっと引き立つ構成です。
どんなに飲み食いしても、胃袋に軽やかに収まるのもポイントが高い。
特に、焼酎好き/九州料理好きには刺さるはず。
逆に、焼酎初心者でも「茜霧島あたりから入ってみると入りやすい」と思います。
料理もそれぞれボリューム控えめながら質が高く、数品&飲みで十分楽しめます。
飲み放題プランもあり、気軽な宴会や友人との会食、焼酎散策目的の訪問にも二重丸ですね!
※お店はこちら ——————————————
九州和食 くろしき 五反田店
050-5596-8283
東京都品川区西五反田1-2-8 FPGリンクス五反田 3F
——————————————————————
#くろしき #五反田居酒屋 #九州居酒屋 #おでん #雲仙ハム #知覧鶏 #さつま揚げ
九州和食 くろしき 五反田店 (居酒屋 / 五反田駅、大崎広小路駅、不動前駅)
夜総合点★★★★☆ 4.3














