そろそろ、フィリピンに来て、1年たとうとしています。
良いところだけでなく、悪いところも見えるようになりました。
フィリピンは相変わらず、景気はいいようで
世界不景気の中、各主要銀行の純利益が倍になるなど、
とどまることを知りません。
2050年にはシンガポールを追い抜いて、東南アジアでは一番になるなどのレポートがあったりします。
一方で、最近あっちゃこっちゃで工事しているなと思ったら、
実はADB年次総会に合わせて、道路からスラム街や見栄えの悪い家が
みえないようにトタンで囲ってただけなど日本では考えられないことがあったりします。
最近のreajobなどの効果によってフィリピン留学が流行ってまして、
フィリピンに対するイメージが多少良くなっていると思いますが、
典型的な発展途上国に見られる典型的な格差社会です。
そして、格差が広がるということは同時に治安が悪くなるということです。
先週の火曜日には日本人街の目の前のマックで誘拐事件がありました。
http://ameblo.jp/dvdmanila/entry-11247921232.html
ブログのコメント欄に見られるように、親しいフィリピン人ほど信じるなだそうです。
幸運にも会社にいる人は中上流階級だし、住んでいる周りは軍施設なので
安全です。
田舎に行くと下記のように、
タンパク質が取れない場合は、白米に塩か醤油を掛けて食べる。
普通の牛・豚・鳥などの肉が食いたければファーストフード店の残飯をあさる。
様な生活が、一般のようです。自分の家の窓からそんな家が見えます。
http://ameblo.jp/dvdmanila/entry-11239574694.html
別の例でいえば、
同僚の豪邸の誕生日会に行きましたが、
幼少時代、中高時代、大学時代の人たちで圧倒的に層が違ってました。
失業率が伊達に40%と言われる国ではありません。
55語歳くらいでリタイヤして、メイドさんを雇いながら南国の島で生活などという考えもありましたが、安かろう、悪かろうです。
日本のクオリティを求めたければ、日本よりも高いの現状です。
いかに、ニュースがよいことしか言わないのがわかります。
電気代も、日本と変わらず、東南アジアの中で一番高いといわれてます。
ちなみに、火力と地熱(アメリカの次に多い)が中心です。
原子力発電がないから、高いというわけでなく政治の腐敗ひどいせいで、高いそうです。
話はずれますが、東日本震災以降、原子力発電が叩かれてます。原子力自体は、利権の巣窟なんでたたきやすいでしょうが、、、、。
資源国でない日本はmix is betterがもともとの経産省の考えだったのに、どうなってしまったんでしょうね?純粋の単価とし
ては高いけど、国防費して考えると ry.....
たとえば、今後自分たちは、先進国の仲間入りの基準が年収100万ですが、
フィリピンの人たち日給1000円未満の人ばかりです。フィリピンが先進国と認められても、この層はそこまで、改善されないと思います。
月収8万じゃなくて、2、3万円で生活するつもりがあるのならば、原子力を今すぐ止めてもいいんじゃないのって思ったりしますけどね。(徐々に減らすのは山田もありだと思いますが、、、、。)
食品衛生の話だと、中国産が危ないって話もありますが、
こっちでは全く聞きません。そんな状況じゃないのが現状です。
フィリピンではアメリカ牛が高級牛になります。
当然、日本で売っているようなアメリカ牛よりもランクが低いです。
http://ameblo.jp/dvdmanila/entry-11243850701.html
などなど、ネタは盛りだくさん、
長くなりましたので、今回はまずこんなところで。
