飴を取り出すときがあるよってピグともさんに教えてもらって、今まで気付いてなかったので早速見に行ってみました。テレビでもこうやって取り出すときがあるらしい・・・
レディーガガが出演したときには、逆にされてびっくりしたそう(笑)
ある時、職場の先輩が、「だれか走る人おらんかな~」とひとり言のようにつぶやきながら近付いてきた。
「え、どうしたんですか~?」と水を向けると、駅伝の大会に1チーム4人で登録し出場するのに、あと1人だけ足りなくて、もう1チーム組めずにお困りの様子。ついうっかり「みなさんどれくらいのタイムで走るんですか?」から始まって、なぜか「私でよければ出ましょうか」と言ってしまう自分。
そうです、自分の責任です。無理に勧誘されたわけではなく、自分からお願いして入れてもらった形です。練習しなきゃ!とはいえ、大会まで1ヵ月半しかない。
最初の2週間・・・・・やんなきゃと思いつつ、「ランニングシューズ買ったらね」と時間を流す。
靴購入日から・・・・・やる気になって5キロを25分の好タイムで走る、も次の日からひどい筋肉痛で5日おきに練習。
大会1週間前・・・・・5回ほど練習したのをいいことに、「充分休養とらなきゃ」と当日までさぼる。
こうして向かえた駅伝大会(^^;、4キロの区間中、半分以上の2.5キロくらいがきつい登り坂。平地の練習などなんの意味もなかったことに気付いたが、時すでに遅く、なんとか21分ほどで必死に走りきりゴール。
練習を重ねるたびに筋肉痛になる期間が縮まっていたのに、練習初日よりもひどい筋肉痛が5日間ほど続いたのでした。
これまで走るのだけはできない・したくないと思っていたのに、ふとしたきっかけから走る練習をし、大会に出場まで果たしたのですが、大会後はまた走ることはなく、このままではいけないと自分に言い聞かせつつもせっせと飲み歩く自分。
ランニングシューズも大した汚れもなく、再び日の目を見る時を待っているかのようです。


