最近ちょっと考え事がありました。
現在、過去、未来…どれにもつながってること。
「あの時の私ってこうだったんだな」
「今、じゃあ私はどうしたいんだろう」
「そしたらこれから先どうなるんだろう」
…などなど思いを馳せていたら
答えがわからなくて、
気が付くと「悩み」のようになっていた。
答えがわからないことでもやもや。
どうして自分のことなのにわからないの?
色々なことを自分で決められるようになったつもりなのに、何故だろう。
自分の意志がわからない自分にいらだち、
答えが出ないということは、昔のまんまなんじゃないかという失望、
この先の未来もぼんやり、つまらなくしてしまうんじゃないかという不安、
に変わってしまっていた。
そして寝ても覚めてもそのことばっかり考えていた。
今朝も目が覚めてからまた勝手にそのことが頭を占め始め。
でも、青い空を見て
呼吸をして、ちょっと落ち着くと
我に帰りました。
「そんなに悩むことか?!」
って自分突っ込み(笑
そもそも里帰りしてゆったり過ごしているからこそ出てきた考え事。
しかも、他人に強いられてすらいない、決めなきゃいけないようなことでもない。
自分が何を大切にしたいのか、よりよい明日のためには知っておいた方がよいことかもしれないけど、何も急ぐ必要はない。
今この時に不満なんてありません。
私は、今幸せだと間違いなく言える状況。
(もっとこうしたいなあ、ああ出来たらいいなあはあるけど、前向きな希望です)
そうです、気が付いたらわざわざ悩み、不安を作って、苦しみに足を突っ込みそうになっていました。
ダメだなんて言わないけど、悩みたがりな自分に気付いて、
「危ない危ない…」と一歩引いて冷静になれました。
悩んだり不安があるのって、自分の人生をよりよいものにするためだったり、前に進むためのものかもしれません。
でも、今日の私みたいに、そんなに苦しむ必要もないのに無意識にだんだん大ごとにしている時ってあるんじゃないでしょうか。
悩みも十人十色なので、こうやって急に冷静になったからって解決するもんでもないっていう方もいるでしょうが。
何もかもが解決しなくたって、
現実をちゃんと見れば
今の幸せに感謝することはできるんですよね。
悩めることも幸せだし、
悩むってことは、できるだけいい結果を望んでる、失敗したくない、もう後悔したくないっていう気持ちの表れなんだなあと思いました。
けど、何を失敗というのでしょう。
それも自分の中の小さな定義があって、そして自分の望んでいる理想があるのでしょう。
そこを掘り下げるためにわざわざ苦しむ必要はない。
ちょっと俯瞰した方が、道は探しやすいかもしれない。
そして、現実を見失わずに行けば、
どこに進んでも別に失敗ではない、進むことを楽しむんだ、と覚悟ができる。かも。
もしくは、自分で答えを得るには今がその時ではないのかもしれない。
そう気が付くだけで、やっぱり今は幸せだと感じられるし、
自分が豊かだなあと思えます。
なんか長くなりましたが、
そんな風に思いました。
時間がある故にこんなことに陥っていた私。
でも、時間がない、忙しくて心も体も疲れていたころは「あーただのんびりしたい、好きなことする時間がほしい」って思っていたんです。
そうして「やっと得た時間」に、こうやって悩んで苦しむって、どういうこと?という本日の気づきからの更新でした。笑
(残念、バカ、ドMか…って自己嫌悪はしないけど笑えるくらいでした)
今日見つけた本にさっそく、
「その心配は心配することで解決するでしょうか?」とありました。
まるまるあてはまる訳ではないけど、ドキッとします。
そして買ってみたので、これからじっくり読むのが楽しみです♪
お読みくださりありがとうございました。
Misato
![]() |
こころのヨーガ
Amazon |
