大槌町の状況が報道されたり、ラジオで安否確認の放送をしだしてから。

そりゃもう時間さえあればあちこちを探してるんだけど・・・。


伯父の名前が無い。

てっきり地元じゃないところで働いてるんだと思ってた従兄の名前も無い。


父方の名字はちょっと珍しくて、でも東北出身ですって言うと納得されるような名字。

でも父方の実家があるあたりではそれほど多くは無い。


伯父はもしかしたら、前回津波警報が出された時と同じ様に船で海へ出たかもしれない。

従兄は情報によると地元にいなかったかもしれない。


だから違う地域の避難者リストとかも見てるんだけど・・・。


やっぱり名前が無い。


でも避難者リストや安否情報に名前がなくても大丈夫な人もいるみたいだから、まだ希望は捨てて無い。


せめて、携帯電話を持ってる従兄の方にでも連絡がつけば・・・。


とにかく、他の叔父伯母達は全て関東の方に住んでるから、行くに行けない。

情報として出てるものをくまなく探すしかない。


もしかしたら見落としてる情報があるかもしれない。

だからまた確認に戻ります。

YOMIURI ONRINEにのっていた映像。

もうダメ・・。


見た瞬間 あぁ・・・ ってため息しか出なかった。


父方の実家がある、岩手県上閉伊郡大槌町。


水没と火災。


私が子供の頃歩いた道や町並みが見えない。


何も無い。


駄菓子を買ったお店も、子供が大喜びしそうなくらい沢山の花火が売ってたお店も。

暇つぶしにちょくちょく行った本屋も。


何よりいつも遊んでいた海も堤防も。


何も無い。


父方の実家はね、大槌の須賀町ってトコなんだ。

本当に海の目の前で。

子供の頃は海と川の境い目に車1台が通れる程の石橋があるだけで。

その上から鮭が川へのぼって来るところを見たり。

堤防の上で夜花火をしたり。

橋の下の砂浜や岩場で遊んだり。


伯父さんが亡くなった時に行った時は、石橋が頑丈な橋に変わってて、大きな水門もあった。

でもそれは全く意味が無かったんだね。


だって、全部水に浸かってる。

全部、全部。


山の方では火事にもなってて。

海から川、山までが狭いんだよ。

川の近くは水没、山は火事。

あのあたりの人は本当に逃げ場がないんだよ。


亡くなった伯父さんの他にもう1人いるんだけど・・・。

全然連絡取れ無い。

どうか、どうか無事でいて。



もう本当に・・・。

こんなの嘘だって思いたい。

我が子が昼寝してて、私は別室でのんびりしてたら・・・。

カタカタカタ・・・

家が揺れてる。

たいした揺れじゃないのに、何故かすごく不安になって怖くて仕方なくて。


我が子が寝てる寝室へかけていって起こして居間へ行ってテレビのスイッチいれて。


大きな地震。


最初から今の今までずっと津波の映像見てた。


現実の出来事じゃないような。

まるで映画かなんかのCGじゃないかって思ってしまうような。

本当に今起こってる出来事じゃないと思いたい。


でも本当の事で。


実家のすぐ近くは工場のガスタンクが燃えてて。

さっきようやく両親妹と連絡ついて、とりあえず無事は確認したけど。


岩手の父方の伯父が・・・。

とりあえず電話はパンクして繋がらない状態で。

しかも大きな津波があった釜石と宮古の間に住んでる。

父方の祖父母の家(今は誰も住んで無いけど)も海の目の前にあって。

多分・・・

家はもう無いかもしれない。

堤防はあるし、水門もあるから大丈夫かもしれないけど。

伯父の安否が本当に心配。


後は実家まで工場の火がこないかも心配。

そのくらい近場が燃えてる。


あぁ・・・・

何でこんな事に?


先ほど旦那母帰宅。

今日は旦那が休みで、私は夕飯を作り終えて我が子と居間。

旦那はたまたま台所。


旦那母は旦那に向かって

「カレー作ってな。これとこれでお汁もね。」

って言うわけ。

いやさ、旦那はパスタは得意だけど、それ以外は作った事ないんですが?

ちょっと困惑気味な顔してたんで、私が出ていってやりましたよ。


今は洗濯物を2階へ持ってきたついでにこれ書いてる(笑


煮てる鍋を見てるだけなら旦那でもできるからね。


つーか、疲れたってニヤニヤしながら言われても本気に思えないんだけど?


もし私だったら、めっちゃお嫁さんに頭下げて

「申し訳無いんだけど、疲れてて辛いからこれでカレー作ってもらってもいいかな?」

って聞くけどね。


作って当然みたいなニュアンスにイラっとしたわけです。


まぁ、我が子の誕生日に三輪車買ってもらったから今日は許すよむっ

2年前の今日。

そしてこの時間帯。

出産が終わって多分まだ分娩室にいた頃だと思う。

我が子も身体測定なんかが終わって戻ってきてて、旦那母と旦那姉が習い事の帰りに習い事の服装のままやってきてワーワー言ってた頃だったはず。


あの時は産んだ後で気持ちがハイになってたのもあってたいして何も思わなかったけど、今になって思いだすとイラっとする。

まぁ旦那にはわざと知らせてくれるなって言って夫婦で頑張って(って頑張ったの私か)我が子を産んだんだよね。

抱いて良いかとか聞きもしないで抱っこしてギャーギャー喚いてたな、旦那母。

あーイラっとまたした(笑


まぁそんな事を思い出しつつ。

今日は我が子の誕生日。

午前中は旦那母を連れてトイザラスへ行って後ろで大人が押せるタイプの三輪車とぬいぐるみを買ってもらいました。

どちらもアンパンマン。

我が子はアンパンマン大好きなんでそりゃもう大喜び。

私と旦那もアンパンマンの水筒を購入。

我が子の物がどんどんアンパンマンだらけになってく(笑


帰りがけにミスドへ行ってドーナツ買って帰宅。

食べた後は我が子は昼寝。

アンパンマンとバイキンマンのぬいぐるみも隣に置いて、

「ねんねー」

って言って一緒に寝てた。

あぁ・・・可愛いよ、我が子。


昼寝から起きた後は私は夕食の準備。

その時におばあちゃんとおばさんがやってきて、我が子にプレゼントを置いて行ってくれた。

メルちゃんって人形のセットとレゴのブロック。

いやー、レゴブロックは私と旦那がハマりそうだなぁ。

明日から我が子と奪い合いしながらやりそう(笑


とりあえず夕飯の準備が終わった後にケーキを受け取りに出かけて。

もちろんケーキにもアンパンマン書いてもらって。


帰宅してすぐに夕食。

大量の唐揚げと炊き込みご飯とフライドポテト、トマトを切ったのとゆで卵のサラダ。

トマトとゆで卵以外は我が子の大好物。

好物の中でマシなものと言った方がいいかも・・・。


だって漬け物とか、もやしとか、たまねぎが好きなんだよ、我が子・・・。


ある程度食べ終わった後はケーキ登場。

ハッピバースデー♪って歌ってろうそくは私が消して(笑

ケーキ食べて終わりました。

まぁまだ誕生日だってハッキリわからないもんなぁ。


でも朝から何故かテンション高かったから、きっと我が子なりに今日は嬉しい日なんだってわかってたんだと思う。


結婚して同居して、毎日色々あるけど。

それでも我が子が産まれてきた事に感謝。

ヤンチャでおてんばで、言う事聞かなくなってきたし、危なくて後を追いかけっぱなしで大変だけど。

それでもママ、ママって私の事大好きでいてくれて、表情がコロコロ変わって。

さすが女の子、自分が可愛いって言われる仕草とかわかってて(笑


そんな我が子が大好きです。


2歳のお誕生日おめでとう。

これからも可愛い可愛い、私の子供でいてください。