今年(2025)の2月、スマフォが古くなり、ディスクもいっぱいになって、新しいアプリのインストールどころか、アプリの更新も出来なくなってきたので、新しいスマフォに変えることにしました。
調べてみると、今どきは0円スマフォは存在せず、1円スマフォがYmobileではあったけど、ショップでもいくつかある様でしたが、店舗に行っても結局、かなり高いものになってしまう様でしたので、Ymobileの1円スマフォを契約して、半年ぐらいで他のもう少し維持費が安い会社に移ることにしました。
今まで中華スマフォだったので、今回は、モトローラにしてみました。2月の時点では、moto g64y 5Gが最新でしたが、今は、moto g66y 5Gが出てますね。
simフリーですが、Ymobile独自の仕様があり、yが付かないモデルより、メモリが半分になっていて、その半分のメモリ分をディスクに確保するRAMブーストという機能がある様でした。
事前にキャンペーンに申し込みをしてから、条件を満たせば、6000円分(シンプル2Mだと)のpaypayポイントが返ってきます。※条件がすごくわかりにくく、戻って来たのも2月に契約して、7月なので、5か月後です。。
Ymobileで半年契約で、差し引き15133円でスマフォ+6か月35GBの利用が出来た感じです。
「データ増量オプション」は、Ymobile解約で解除されるとは思いますが、念のため、「データ増量オプション; \550」と「yahoo プレミアム; \500」も解約しました。
回線スピードは、日本通信や楽天に比べるとかなり早く感じましたが、デザリングが、moto g64y 5Gは遅かったです。メモリ不足なのかな?USBデザリングにすると早くなったりしましたが。。
1円スマフォを出しているYmobileには感謝していますが、今は、15000円ぐらいで、Ymobileに契約しなくてもmoto g64y 5Gが買える様ですので、こちらで購入して、日本通信に契約するのが楽ちんの様です。※もちろん、通信費を入れれば上の方法の方が安いし、まったくの新規の人は、楽天などの方が安いと思います。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/Y!mobile+moto+g64y+5G/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0
日本通信の20GBプランは、1390円で無料通話も70分付いていてコスパ最高ですね!
moto g64y 5Gで、日本通信のsimの設定をするには、いくつか問題があり、
それらは、下記などを参考にして解決出来ました。
スターターキットなるものを購入して契約した方が、初期手数料3300円が、2476円になります!
esimなら不要ですが、simカード(すべての大きさに対応していて、くり抜いていけば小さくなります)が届いたら、Ymobileのsim(返却不要でした!)と入れ替えて、APNが、デフォルトで存在しているb-mobileを選択すれば接続可能ですが、日本通信の指定のAPNの設定で接続するには、確実に接続出来るb-mobileは残して、他のAPNを一旦、すべて削除して、NihonTsushinのAPNを作れば接続可能でした。わからない設定は、b-mobileの設定のコピーでOK。
このままだとデザリングがなぜか出来ないので、APNタイプにdunを追加する必要がありました。
APNタイプ default,supl,dun

