最終日は大垣から。
18切符がないので、大垣から私鉄を乗り継いで大阪へ。まずは養老鉄道完乗を目指し揖斐へ何もない終着駅に行き、一度大垣へ戻り、桑名まで完乗。
そこからは近鉄に乗り換えまず、四日市へトンテキ食べて、時間があったのでナローゲージを体験すべく、内部まで往復しました。
そこからは、四日市から、近鉄の急行に乗り伊勢中川へそこから大阪向きの急行に乗り大阪へ帰りました。

今回の旅は、そんなに距離は乗っていませんが、基本、本数の少ない路線に乗ったので途中下車があまりできませんでしたが。
なかなか、3泊4日を楽しめました。

来年は関東に行けるかな?





















朝、地鉄の撮り鉄(今回は時間が無くて乗れず)して過ごし、10時過ぎに本日のメインの高山本線へ。本線ですが、すべて気動車での運行です。
高山で2時間くらい居てましたが、古い街並みも観に行き比較的のんびり過ごしました。
岐阜まで完乗し、東海道に乗り換え、大垣での宿泊にしました。
今回は18切符3日分の購入だったため、JRとはここまでにしました。

















2目は、塩尻を出て、松本から姨捨に行き、スイッチバックと景色を堪能し、松本に戻りそば。
そこから廃線の噂が絶えない、大糸線を3本乗り継いで糸魚川へ。少し時間があったので駅前をうろちょろ。ここでJRとお別れし、三セクを乗り継いで富山まで行きました。
このへんの路線はやはり景色が最高で、堪能しました。