10月も駆け足どころか一瞬で終わってしまいました。
今月は本当に...本当にたくさん事件が起きました...。
まず一つ目の事件は久しぶりに仕事中に怪我をしました。
今までも何度か怪我はしていますし、
怪我自体は2週間程で治ったので良かったんですが、
精神的なショックがとても大きく...。
怪我の原因が完全に自分にあったからなんですが...。
まだ傷跡が残っていますが、これは消えないといいなあと思います。
戒めの為に。
二つ目は沖縄台風事件です。
そのままです。笑
2週間前に仕事で沖縄に行き、金曜の夜はまだ大丈夫と
空港で余裕ぶっこいて紅茶を嗜んでいたところに
欠航のお知らせが流れたときは膝から崩れ落ちそうになりました。
しかも土曜日は那覇空港が全面閉鎖。
奇跡が起きて日曜日の最終便で帰る事が出来たんですが...。
怖かった...。
人生で経験した事のない規模の台風でした。
ホテルに閉じ込められ、もうずっと風の音が鳴り響いていて
見るとホテルの玄関の自動扉が曲がってました...。恐ろしかった...。
そして何よりハリケーンランプの製造の中で事件が勃発しました。
金型は見つからへんわ。
見つけたものの何度も破壊するわ。
もうどうしたら良いのかと。
毎日夢にまで金型が登場し追ってくる始末でした。笑
けれど母とも言っていたのですが、
最近する失敗は私にとって次の段階に進む為のものなんやなあ、と。
基本的な機械の操作や金型の取付、作業をこなせる様になりつつあり
次に立ち向かうべき相手が明確に分かってきたかなと。
これからは今まで積み上げていった事の応用です。
理屈できちんと理解していればきっと大丈夫だと思っています。
ハリケーンランプの製造は他とは比べ物にならない程難しい。
まず金型が重い。
私が女性である以上どうしても”力”に限界があるという事もあります。
なのでこういう金型の時は男の人に頼む他ありません。
悔しい所ですが...できる限り筋トレします。
そして現在ぶち当たっている金型が”深絞り”と呼ばれる
ハリケーンランプの「ホヤ押さえ」(外見からはほぼ見えませんが重要な部分)を絞る作業。
その名の通り、深いんです。とても。
工場長が
「これが出来たらランプの作業(プレス作業)で出来へん事はない」
と言う最強の金型達...。
実は今の所一工程ごとに失敗し金型屋さんに助けて頂いてます...。
ほんまにお世話になってる金型屋さんには頭が下がります...。
この"深絞り"と呼ばれる工程は全行程中、最初の3工程(勿論金型は別です)続くのですが、
現在2工程目...。
これを乗り切れるかで今年度のハリケーンランプ販売の不可が決定します...。
なんとか踏ん張らねば...!!
それでは本日もお疲れさまでした^^
