マリーナ横の石積みで、キャットフィッシュ5本に対してバス1本の割合で釣れるような状況。


遅めの朝に到着して、ゆっくり準備。信頼出来るエンジンは、何にも代え難い安心感があります。


シーバスなら、ある程度狙って釣れた日。


良過ぎる天気は釣りには不向き。


バスに会いさえすれば、素直に反応する感じ。


クラブトーナメントは子バス2匹で終了。でも、一日楽しめたことには変わりません。


ボーマーのスクエアAと使い分けているストライクキングのKVD1.0スクエアビル。スパイス的投入で効果抜群。


初めての鹿島サーフ。サイズは小さいけれど、普段やらない釣りから得られるものは多いです。


サイズはイマイチ。でも、去年や一昨年より状況は良い気がします。


自転車で10分の川でシーバス狙い。釣れたのは80cm超えのコイ。



自転車で20分まで足を伸ばすと、シーバスとチヌが釣れます。他にはマゴチが混ざるらしいです。


チヌはなんとなく狙いどころが解った気がするけど、シーバスを釣りたいです。


クラブトーナメントの帰着30分前。シャロークランクで1,200グラムを追加。


ヘラのハタキを避けて投げたテキサスリグで1本。障害物の中のバスはアクティブ。


下げが効き始めたタイミングで、小ぶりのシーバスがヒット。


続いてチヌ。


あと10投で帰ろうとしたら1本来ました。欲を出して延長したけど、その後は反応無し。


このまま投げた方が釣れるかも。



北浦でもシーバス。バス以上にバスらしい場所と釣り方でヒットしました。


風の当たる障害物の裏側で1本。


横からの風が抜けるドックの壁で1本追加。


干潮近くの方が反応は多いけど、サイズがイマイチ。


この日は、ややサイズアップ。ウェーディング無しのショアからの釣りでも、楽しめる程度には釣れます。