僕の息子は『ルフィ』と『エース』です。 -31ページ目

僕の息子は『ルフィ』と『エース』です。

子供のこと。家族のこと。自分のこと。

長男ルフィくん(小2)は、そろばんのお陰?か算数が好きになってきてる様子。

テストや宿題も計算はバッチリなのですが、文章題をチラホラ間違えたり、全問不正解で噛み砕いて教えたりもしました。

やはり自分から本を読まないし、国語のテストも間違ったりしてるからなぁ。
なんて考えながら、
本好きになるしかないかなぁ、とも思っていたのですが、次男エースくん(年長)に長男がやった文章題を何問か口頭で出題しました。


正解。



『遊びたいから問題出さんといて』
と冷たく言われる始末…


本を読む年齢でも無いし、次男エースくんに読解力があるはずもなく。

なるほどね〜
文章を論理的に分解してんのかな?

そうなんだろう。


長男ルフィくんの論理的に考える力を伸ばしてやればいいのか…

さて…

夏休みに何か無いかな?


自分勝手に、算数数学を得意にするのは論理的思考力だと書いてきましたが、文章題にも及ぶとは。

などと、又も勝手に結論付けております。
(笑)