赤坂の鮨兆にランチでうかがいました。久々です。


ピークを過ぎていたので、待つことなく入ることできました。

今日は、”多目”で御願いしました。


お客様が少なかったからか、アラの煮付けをサービスでいただきました。


一杯目のお味噌汁、程無くしてメインがやってきました。

相変わらず美しい見た目です。
Wine Meets ...?


まずは何もかけずにいただきます。素材そのものの味わいよく伝わってくるのでこれはこれでGood。

しかしながら、わさび醤油をかけていただきます。


いや~、一口一口が楽しくて楽しくて、本当にあきません。

多目だろうと普通盛だろうと、ペロッといただけてしまいます。


途中で熱々の二杯目のお味噌汁が供されます。


よくわかりませんが、この途中の演出も何かしっくりします。


お約束のどら焼きをお土産にいただき、ご馳走様です。


永田町と麹町の丁度、中間辺りにある「天真」さんにランチでうかがいました。初訪です。


お昼時のピークは過ぎていたのですが、お店に入るとカウンターの空席は1席のみ、

しかしながら、お店の方のお心遣いで、一人客にもかかわらず、テープル席に通していただきました。


早々に注文させていただくと同時に、お茶、おしぼりはともかく、

用意している間にどうぞということで、いくつか新聞を持ってきていただきました。


いや、入店してからここまでの時点で、既に大満足です。


さて肝心のお食事は「活海老野菜天丼」をいただきました。


メニューです。(撮り方ひどい...)
Wine Meets ...?


まず、お漬物とかぼちゃを炊いたものが到着。

メインを待ちきれず、かぼちゃの方をいただきましたが、

決して強すぎない、程よい甘味がいい感じです。
Wine Meets ...?


お味噌汁。


Wine Meets ...?


そしてメインの天丼です。
Wine Meets ...?


まず具材ですが、

・海老2尾(頭部を揚げたものもついてます。これは塩がふられてました)

・ブロッコリ

・茄子

・蓮根

・椎茸

・さつま芋

・アスパラ

・大葉+何か(何かのすり身かな??)


以上でした。タレはかなりさっぱりしているので、ネタの味がよくわかります。


よかったなぁと思ったのネタはアスパラとブロッコリでしたね。

特にブロッコリの天ぷらってはじめてかも。


このボリューム感と味、そしてお店の雰囲気、スタッフの方々の接客の良さを総合すると、

決して高い値段では無いと思います。


次回はホタテ野菜天丼をいただきたいと思います。

赤坂にあるレバ刺しで有名な「金舌」さんにランチで訪問。初訪です。


13時ちょい過ぎに入店しましたが、席は余裕ありました。


予習をしていったのですが、今回は「さがり炭焼き定食」を注文しました。


さがりとは、”ハラミ”のことですね。

名物のレバ刺しもいただきたかったのですが、ちょっとノンアルコールでいただくのは、

もったいないかと思い、断念。


10分ほどで到着。

メインの他、野菜スープ/お漬物/温泉卵、そして御飯。
Wine Meets ...?

メインアップ! この色合い、お見事です。

Wine Meets ...?

お肉は、ボン酢(かな?)ベースのソース、or ワサビ醤油でいただきます。


まずは前者から、程よい酸味でこくのあるソースによく合う、

というかこの肉の食感がたまらない。レア感最高。


ワサビ醤油もいいですね。


温泉卵の扱いがわからず、ちょっとお肉をつけて食べてみたりしたが、

ちょっと違うのと、そもそも御飯の量が結構なもので、途中で、卵かけにしてしまいました。


まぁ、周囲のことはともかく、メインのこの肉は大変満足。

ハラミといえば、焼肉でしかお目にかかったのがないので、こんなレアベースははじめて。


これにコーヒーがついて、1,500円。

決して安くは無いが、個人的にはいいCPだと思います。


今度は、塩牛丼かな。