- 前ページ
- 次ページ
今回は少し、ワインに合うチーズを紹介したいと思います。基本的に赤を飲む回数が多いので、少し匂いが強いチーズを選ぶ事が多いのですが、このチーズは、その中では食べやすい方のチーズです。 カマンベールやブルーチーズなど、チーズにもいろいろな種類がありますが、Brieもチーズの種類の1つで、Mildに部類されるチーズです。 Wal-martで買ったので$2.50と安いので、是非買ってみてください。 赤との相性は抜群です。 クラッカーがあればなお良いと思います。 赤は、itselfで飲むのもよいのですが、チーズと一緒に飲むと、ワインの美味しさもチーズの美味しさも倍増されるので (人によるかもしれませんが)、 是非一緒にたしなんでみて下さい。
これはオススメの一本です。 コルクテストの時から、 おっ、これはいいかも、と思わせるものがありました。 Meroltの2003年で、カリフォルニア産のワインです。 お値段は$15.25で少し高めですが、値段だけのことはありました。merlotは、基本的に渋い感じのワインなんですが、このワインは渋味も程よく、色も綺麗でした。 アルコール度数は13.5%で、少し高めなんですが、アルコール感はそこまで強くなく、飲みやすかったです。 一緒に買ったチーズとの相性もよかったです。
そして何より、このワインでよかったのは、風味!!! 季節的な温度も関係したんだと思いますが、口に含んだ時の、温度、舌の上をトロっと転がる感じがなんとも言えず、Merlotの中では私の中ではかなり上のランクにくるワインでした。 やはり赤を飲むときは、コルクを開けてから、30分~45分は室温で酸化させた方が、美味しく飲めるんだなぁ、と改めて実感しました。
久しぶりのアップです。このRedは、Zinfandelの2003年物です。カリフォルニア産でお値段は$10.95と、まあ、お手ごろなワインです。WhitewineのZinfandelは甘い部類のワインなので、ほとんど飲まないのですが、REDの方は、濃い目で、Thickなのでよく飲みます。よく行くwine店のZinfandelセクションは、もうほとんど制覇してしまっていて、この間久しぶりに行ったら新しく入っていたのが、このwineです。アルコール度数は13.5%でまあまあ高い方なのですが、そこまでアルコール感はしませんでした。味は、フルーティーな割には、ベリーな感じはそこまでしなくて美味しかったです。強いて言うなら香りがもうちょっとといったところでしょうか。それとこのワインで面白かったのは、少しにごりがあること。味的にはそんな感じはしないのですが、グラスを通してみると、うっすら濁っていて、こんなwineもあるんだなあと、ちょっとした発見でした。
これはやばいかった。 コルクTESTから、匂いが違いました。 すごく濃厚なワインの香りが漂ってきて、香りだけで酔いました。 GEYSER PEAKといって、 全世界でたったの1万本しか作られてなく、 ワイン雑誌でもかなり評価の高いワインです。 もしかしたら、あと10年待てば値段が10万、もしくはそれ以上するかもしれないワインです。 買った値段は$49.50です。 肝心な味のほうはと言うと、 SAUVIONだったから、アルコールは強い感じはしたけど、味は一番よかった気がします。 っていうか、おいしいと言う言葉しか出てこなくて・・・他のワインであれば、どうにか表現できる言葉が見つかるんだけど、このワインに対してはぜんぜんでてきませんでした。 ただ、 美味い・・・。 としか。今日、突然の思いつきで、3人でアーガイルレイクにドライブに行ってきました。
それも夜の11時から。 私は洗濯の帰り、もう1人はバスケの帰り、という
急遽決まったドライブだったけど、久しぶりだったしすごく楽しかった。
行く途中の道が綺麗に舗装されてあって、まさに妄想ロードって感じだったし、
鹿やラクーンなどの野生動物たちとの偶然の遭遇もありました。
そして何より私達を感動させたのが、天然プラネタリウム!!!
レイクの途中で車を止めて、無言で夜空を眺めてました。
車の中から見上げていたから、ちょっと首が痛くなってしまったけど、
そんなことも気にならないくらいボーっと見上げてた。
私は幸運にも流れ星を見ることが出来たし、今日の空は金星が
すごくはっきり綺麗に見ることが出来ました。
時間に余裕が出来たら是非、レイクにドライブに行ってみてください。
一見の価値ありです!!
イタリア産の、Merlotです。 アルコール度数は、12.5%で、お値段は、$11.65。 Merlotは渋味の強い種類の赤で、赤い料理によく合うワインとして知られています。 最近はzinfandelの赤を好んで選んでいるけど、以前は、merlotとsauvignonをよく飲んでいました。 久しぶりに飲んでみようかなあと思って買った1本です。 とにかく渋味が先に来るワインで、濃さはそこまでありません。 アルコール度数の割にはアルコールを強く感じるワインだと思います。 コルクテストをする時は、においが飛びやすいので、すぐ香りを確認した方がいいかも。 とても色の綺麗なワインです。 アメリカ産の赤の場合は、oakが使われている場合が多く、Merlotは特に、Blackberry や plumがflavorとして使用されてる事が多いと思います。 ワインを選ぶ際に、チェックしてみるとより自分の好きなワインを見つけられると思います。


