米ビルボード、11/1よりTwitterが提供する“Hot Trending Songs”チャートの算出方法を変更へ


米ビルボードが、2022年11月1日より“Hot Trending Songs”チャートをアップデートすると発表した。

 Twitterが提供し、Xfinity Mobileがスポンサーを務めるこのチャートの新たな算出方法は、24時間表示と7日間表示の両方で音楽に関する会話の量だけでなく速度を把握し、Twitterで既に流行している楽曲だけでなく、話題になりつつある楽曲もランキングに反映させることができるようになる。








Billboard JAPANチャート、ルックアップ&Twitter指標を2023年度チャートより廃止


*ルックアップ指標

PCへのCD読み取り数


*Twitter指標   12/7以降廃止

アーティスト名と曲名がセットで書かれたtweet



2指標の廃止以降


総合ソング・チャート“HOT 100”はCDセールス、ダウンロード、ストリーミング、ラジオ、動画再生、カラオケの計6指標


総合アルバム・チャート“HOT Albums”

CDセールス、ダウンロードの計2指標での集計となる予定。










Billboard JAPAN運営が警鐘「チャート操作目的の再生では、音楽を“聴く”とは言えない」



画像 tweet お借りしました。