「この前塾で予習した問題とほとんど同じ問題を学校でやって、すごい楽に解けました。」
「それはよかった!予習しておくと気持ちの余裕もちがうでしょ。この調子でがんばっていこうね。」
小学5年生の生徒さん、予習の大切さを実感しているようです。素晴らしい。
もちろん、小学校の間から予習?という考えもあるかもしれません。
塾長は、
『学習内容を予習することだけに意味があるのではなく、予習することの意味や予習の方法を早いうちから知ってもらいたい。』
と考えています。
そうすれば予習が本格的に必要な中学高校へ進学したときに、勉強がスムーズに進みますね。上級学校へ進むと、予習の方法がわからない…なんてやっているうちに授業進んでしまいますからね(笑)。
そもそも予習は、これからやるとわかっていることに前もって準備することに他なりません。
そう考えれば、準備するのはごく自然なこと。これから生活していく中で、必ず役に立つ考え方ですよ。
今日もみんなよくがんばりました!
静岡県三島市の完全個別指導の学習塾『Windsゼミ』
〒411-0812 静岡県三島市藤代町3-6 TEL:055-981-5561
https://www.windszemi.com/
三島市で一番のアットホームな雰囲気の学習塾です。
