Windowsのちょこっと技・情報 -5ページ目

CPUを交換してみました。

デスクトップPCのCPUを交換してみました。
1世代前のPCです。

*メーカー製のパソコンではオススメ致しません。
 万が一故障時にメーカー保証対象外となります。


本体の箱を開けます。(10年も使っているケースなのでボロボロ・・・)
中はこんな感じです。
Windowsのちょこっと技・情報

CPUヒートシンクのツマミをやじる次方向に回し外します。写真では写っていませんが4か所です。
(これはCPUソケットの種類により方法が違いますのでご注意を。これはLGA775)
Windowsのちょこっと技・情報


ヒートシンクをはすずとこんな感じです。
Windowsのちょこっと技・情報


あとは、横のピンをグニッっと起こしてCPUむき出しです。こんな形に起きます。
Windowsのちょこっと技・情報


あとは、CPUを取り外して新しいものと交換してください。

手順はこの逆でOK~。

あと取り付けるCPUに熱伝導グリスを塗り塗りするのをお忘れなく
$Windowsのちょこっと技・情報


こんかい買ったのはこんなのです。中古ですよ~。

お値段5480円なり。送料無料で嬉しい限りです。
Windowsのちょこっと技・情報

梱包はこんな感じ。
Windowsのちょこっと技・情報




自作パソコンは自己責任ですよ。
最初は本やウェブ、お店の人に聞きながらというのが
いいかもしれませんね。

パソコン用語は難しい。。

コンピューターを立ち上げてください。
(これは、電源を入れる事です)
*コンピューターを直立させてはダメですよ。


クリックしてください。
(マウスの左のボタンを1度押す事です)
*右クリック?左クリック?回数は何回?という質問はダメですよ。

その時はこういいます。

右クリックしてください。(マウスの右のボタンを一度押す)

ダブルクリックしてください。(マウスの左のボタンを2度続けて押す)

トリプルクリックしてください。(マウスの左のボタンを3度続けて押す)
”あまり知られてません。トリプルクリックやってみてくださいね。”


ドラッグしてください。
(マウスのボタンを押したままマウスを引きずる)
*薬物(drug)ではありません。ドラッグ(drag)です。



私が不思議に思ってしまう事。

シャットダウン(終了)ボタンを何故、スタートボタンの中に入れてしまったのか。。。
終了する為にスタートを押さなければなりません。
(Vistaから通常の表示ではスタートではありませんね。
                       でも~、クラシックにするとスタート登場します)


机の上に開く窓
デスクトップ画面が最初にでます。そしてウィンドウを開く。。。

机の上に、窓が開いた~~~~~~~~~~





こんなところで終わりにします。






パソコン素人から脱出したい方!!
パソコン総合学習方法の極意ここにアリ。

万が一の時はお試しくださいね。

パソコンを自作している方や自作してみたいな~と思われる方なら

一度は思われた事があるかもしれません。

それは ”オーバークロック”通称OC

簡単に言えば、標準の性能(定格クロック)より上(高周波クロック)で

動作するように改造(チューニング)する事です。

方法は色々ありますが、BIOSでシステムクロックを変更するというのが基本ですね。

方法は、CPU名 オーバークロック とでもGoogleで検索すれば

何かしらの方法が出てきます。

2GHzぐらいのCPUでも2.8GHzぐらいまで引っ張れる事もあります。

もちろん、自己責任で実験してください。



オーバークロックの方法はかなり載っていますが”失敗”した場合については

あまり書かれていなかったりします。


あくまで一つの手段として読んでください。

オーバークロックに失敗した場合に、起こる事があるのが”PC起動せず”です。

・電源は入るけど、画面が真っ暗
・各ドライブ(HDD,光学ドライブ)類を認識しない

などなど。

症状は色々あります。


そんな時は”壊れた~~~~”と思ってしまいます。
OC初心者の方であればなおさらです。


そこで試して頂きたいのがCMOS設定のクリアです。


マザーボード上にボタン電池があります。それを外しましょう。

方法です。

・電源OFF そしてコンセントも外します。(通電されたら本当に終わる事があります。)

・電源ユニットから直接マザーボードにつながっているケーブルも外しましょう。

・次にボタン電池を外します。
 
 外し方
 片側にノッチ(金属)があり、抑え込むとボタン電池が浮かび上がってくるというのが一般的
 ちょっと硬い場合も多々あり。

・そのまま30分~1時間放置!!
(ランドやジャンパーでの放電方法もありますが、放置が一番簡単です。)

そのあとは、もとに戻します。


そしてスイッチON!!


というものです。



CMOSのクリアはオーバークロック失敗時だけ役立つものでは無く、
他には、BIOSのアップデート後やハードウェアの変更時などでも
行う事があります。


万が一の時はお試しくださいませませ~~。





明るい毎日は、白い歯からっ!