今日は朝から今回の目的の場所に向かいました。




七類港から…

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00132.jpg




フェリーくにがに乗り…

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00131.jpg




知夫里島の来居港へ




知夫里島上陸は4年ぶりです。




今回も以前訪れた時と同じように自転車を積んで来ました。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00130.jpg




サイクリングしながら島の撮影をする為に…




前回訪れた時にも立ち寄った「知夫の赤壁」

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00128.jpg




しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00127.jpg




冊もないので安全は自己責任。




近づいて撮影しましたが、今日は風が強く吹き飛ばされそう…




腰が抜けそうになりながら撮影しました。




そして今回の宿泊はキャンプ!!




今晩は赤ハゲ山の山頂の展望台のあるところの赤ハゲ山キャンプ場に…




実は知夫里島には2ヶ所のキャンプ場があるのですが、今日は天気が悪く万が一雨が降っても大丈夫なようにと来ました。




ここには待避が出来る休憩所があるので…




撮影をしながら移動をしてこのキャンプ場に着いて休憩所に入った途端…




凄まじい暴風雨に…




全く視界はきかない状態。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00129.jpg




台風崩れの低気圧のせいなんでしょうか?




ホントに間一髪でした。




さきほど雨は止みましたが、外はまだかなり風が強く吹き飛ばされそうなくらい。




一応、それでも撮影はしましたがぶれてそう(+_+)




そんなこんなでテントは張れない状態なので、今晩はこの休憩所で過ごすことにします。




それにしても誰もいない山頂は寂しいですね。




お酒を持って来ているので飲んで早めに休みます。
本日の松江は午後から土砂降りでした。
今は止んでいますが…




そんな本日は午前中は一畑電車の撮影をしていました。




そして午後からは観光へ…



行った先は…




八重垣神社

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00101.jpg




しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00102.jpg




ここには「鏡の池」があり、占い用紙に100円か10円硬貨をのせて浮かべ15分以内に沈めば良縁が早く、30分以上だと縁が遅い、また近くで沈むと身近な人、遠くで沈むと遠方の人と結ばれるという縁結び占いがある為か若い女性がたくさんお参りしていました。




神魂(かもす)神社

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00103.jpg




しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00104.jpg




しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00105.jpg




この神社の本殿は大社造りとしては日本最古で国宝に指定されています。




熊野大社

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00106.jpg




しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00107.jpg




しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00108.jpg




しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00109.jpg




かつては上の宮と下の宮と二社祭祀の形態でした。
しかし明治時代に政府による神社制度の改正を機に下の宮であった現在の熊野大社へ奉遷合祀されました。




上の宮跡

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00110.jpg




しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00111.jpg




しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00114.jpg




熊野大社前に流れている意宇川の川上500mのところにあります。




神社の跡と言っても雰囲気はそのものですね。




またここには岩から滴り落ちている「明見水」があり…

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00112.jpg




しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00113.jpg




この水で洗眼すると眼病に効き、産婦が服すと母乳が満ち足りるという御神水と伝えられています。




僕も網膜の手術をしてから目の調子があまり良くないので洗眼してみました。




さて、明日からは天気回復の予定でしたが、結局悪いままのようです。




でも、せっかくなので日数が短くなりましたが予定のところへ向かいたいと思います。
昨日は予定を変更して出雲へ観光に行ってました。




出雲大社

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00064.jpg




雨の平日だというのにかなりたくさんの方々がお参りをしていました。




流石は平成の大遷宮ですね。




竹野屋

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00065.jpg




出雲大社の前にある老舗旅館。




風格がありますね。




一度は宿泊してみたいです。




ここは竹内まりやさんのご実家です。




ファンの方々はやはり泊まりに行くのかな?




旧大社駅

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00066.jpg




しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00067.jpg




出雲へ来ると必ずと言ってもいいほど訪れる場所です。




現役時代最後に訪れたのは国鉄最後の日。




いろんな思い出のある駅舎です。




ちなみに現役時代にこの角度から列車を撮影した写真を思い出の写真として写真展に展示したことがあります。


しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00068.jpg




さて、台風は熱帯低気圧になったようですし明日からは予定のところへ行くつもりです。




今日は一畑電車の撮影と松江を少し観光したいと思います。