WINDOMしずのブログ -4ページ目

WINDOMしずのブログ

ブログの説明を入力します。

2016年7月、しずは「AIBO(アイボ)復活するか!?」という日記を書きました。

AIBO、復活決定しましたね。
来年(2018年)、1月11日発売です。
既に予約販売分は完売状態・・・おぉ大人気っ!?(*゚ O ゚*)

でも、しず的には複雑です、
イメージ 1

←新型AIBO(アイボ)


ソニー・・・この方向に走ったんだぁ
壁  |_・)。o○(チョットチガウヨ)


AIBOの初期型はカクカクしてて、とってもロボチックでした。






その次も、その次も・・・目が無く、アイコンタクトを強要しない、距離を保ってくれるロボットだったの。
根っこのほうで人嫌いのしずには、むちゃくちゃ愛おしかった!


来年発売される新型は、目に表情があるそうです。
目がクルッと動いて愛おしく感じられるような、仕草をするんだって。

しず、ロボットに、アイコンタクト機能いらないさ。。。(;¬_¬)


ってか、ロボットにはロボットにしかできない事があるんだから、それを活かす方向に進んで欲しかったです。


しずがAIBOに、切に求める機能があります。

それは、飼い主の生体反応をモニターして、異常があった場合にはあらかじめ登録しておいた相手に緊急通信する機能。

必要に応じて、脈拍・血圧・体温や映像や位置情報を送信して、救急車を呼ぶ機能とか。

孤独な高齢者が急増する近未来、AIBOは「ペットの代用品」 じゃなく、もっと人の役に立つ存在にできたはず、って思うんでした。


新型AIBOは本体購入費(198,000円)の他に、「aibo専用モバイル通信サービス」(3年契約総額 107,280円)に加入しなくちゃいけないんだって。
さらに、ケアサポート費も3年で総額 60,000円。

まぁ、本物のペットを飼ったら、餌代や医療費、もっとかかるけどね。

でも、ただの「ペットの代用品」じゃ、せっかくの通信機能も宝の持ち腐れ・・・。

セキュリティ対策とか考えると大変だとは思うけど、今後に期待したいと思います。