東北一周ツーリングから一週間が経過。掃除したのち乗ってないけど、オイル交換をしてみた。
オイル給油口の油温計を外し、フィルターカバーを取ります。
エストはデザイン優先だからクランクケースカバーの中にもう1枚蓋があるんです。
この作業のために8ミリのセミディープソケットを買い増しました(笑)
コレね。この根元についているOリングも新品にします。
使用済みフィルターです。この間オイル交換1回。昨年夏から約1年使いましたが、まだきれいなもんです。しかしお約束なので新品に交換です。
Oリング交換します。
ドレンボルトは12ミリです。
2千キロ超を走ってきたにもかかわらず、意外に透明感がありますね。
交換後、エンジン始動。セル一発で静かにアイドリングしています。
近所を一周回ってきましたが、オイル漏れ等はありません。作業完了です。
きょうはものすごく暑い日になりましたね。頂き物のクーラーをガンガン回して涼しい環境で作業しました。冷房専用の窓用クーラーですが、狭いガレージにはとてもよく効きます。
ドレンボルトのワッシャーも新品に交換します。CB550Fourと同じでした。
ガルフブレイズ15W-50を2ℓ入れました。燃費が伸びないのはこの固いオイルのためかもしれませんね。
でもいいんです。23年目で4万キロ超を走っている空冷キャブ車ですから。