今年のGWラストデーは冷たく激しい雨降りになりました。

 

こういう日は車庫で次なる旅の準備でも・・・

 

ということでロングを走るつもりのエストレヤRSに旅装を施してみました。

 

旅には2台のバイクのどちらを出すか・・・

 

迷ってました。同じ排気量でもトリッカーは燃費が37キロを記録しましたから、タンク容量が少ない(セロータンクに換装)9.8ℓでも、360㎞超の航続距離。しかも軽くて加速もよくて、オドメーターも1万キロ台の半ばとエンジンの新しさも安心の要素。

 

かたやエストは、タンク容量が13ℓ入るものの、車重もあるのが災いしてか燃費がトリッカーには及ばないので航続距離は同じくらい。

製造年はほぼ同じだけれども、42,000㎞と距離を乗っている。

 

結論は振り分けバッグも大丈夫のエストレヤに決定。トリッカーはアップマフラーのためサイドバッグはマフラーのない左側だけになることが判断の分かれ道でした。

 

定番のタンクバッグ、ゲル座部、振り分けバッグをセット。

 

タンクバックは小ぶりのを。地図とかルートガイドなど最小限のもののみ。

 

振り分けには合羽、防水バッグに着替え、予備燃料タンク2本=2ℓ、タイヤウェルド。

 

 

ナビ、時計、スマホホルダー(大雨の場合は防水ケースに変更)

 

このナビが使えるかどうかは後ほど決まります。ダメな場合は借り物で。

 

クーケースの48ℓを載せていちおう完成形。

 

雨だけど、こういう準備をしている時もまた楽しい

本番は好天に恵まれてほしいね。