まずは、リヤのベンツ風ボックスですが、そこそこ物も積め、通勤時はヘルメットの収納としても重宝し、LEDストップランプも点灯し安全にも寄与してくれているのですが・・・どうもケースとリッドの間にウエザーストリップのようなものがなく、あぜ道のような農道を走ると、ガタガタと音がします。これを何とかしたい。
ウレタンゴムで幅10ミリに両面テープが張り付けてある「隙間テープ」というのを購入。張ってみた。
わかりにくいのですが、蝶番のある側に1本。
そしてストップランプ上端の左右に短いのを2か所。
走行してみると、みごと音は消えました。
次に、サイドカバーのマイナスねじ式の固定をノブ式に交換しました。
これホンダの純正部品なんですね。左側をフィットさせるために金属のカラーが不足しています。これは純正部品ではありません。このカラーをセットした左右セットをカブのショップが売っているんですね。
左側は工具入れ。
右側はバッテリーやCDI、ウインカ―リレーなどが入ってます。
はずしたネジ。ちょっとさびてますね。
そして懸案のトリップメータも内蔵するマルチメーター。
センサーを付けて
本体もセット
コードをはわせる。基本、自転車用の流用だからコードはぎりぎりの長さしかない。
なのでハンドルの切れ角を逃がす余裕を持たせるために、ステアリングポスト周辺は
ちょっとカッコ悪い。
リトルのタイヤ一周の長さを入力してセット完了。
試走してみた。
スピードメーターはアナログメーターとほぼ同じ値を示す。ややマルチメーターのほうが甘いか。
お!菜の花の花束のような密集を発見。田んぼの畔のところです。
いいにおい。
菜の花とリトルさん。