まずは、リヤのベンツ風ボックスですが、そこそこ物も積め、通勤時はヘルメットの収納としても重宝し、LEDストップランプも点灯し安全にも寄与してくれているのですが・・・どうもケースとリッドの間にウエザーストリップのようなものがなく、あぜ道のような農道を走ると、ガタガタと音がします。これを何とかしたい。

 

ウレタンゴムで幅10ミリに両面テープが張り付けてある「隙間テープ」というのを購入。張ってみた。

わかりにくいのですが、蝶番のある側に1本。

 

そしてストップランプ上端の左右に短いのを2か所。

走行してみると、みごと音は消えました。

 

次に、サイドカバーのマイナスねじ式の固定をノブ式に交換しました。

これホンダの純正部品なんですね。左側をフィットさせるために金属のカラーが不足しています。これは純正部品ではありません。このカラーをセットした左右セットをカブのショップが売っているんですね。

左側は工具入れ。

 

右側はバッテリーやCDI、ウインカ―リレーなどが入ってます。

 

はずしたネジ。ちょっとさびてますね。

 

そして懸案のトリップメータも内蔵するマルチメーター。

センサーを付けて

 

本体もセット

 

コードをはわせる。基本、自転車用の流用だからコードはぎりぎりの長さしかない。

なのでハンドルの切れ角を逃がす余裕を持たせるために、ステアリングポスト周辺は

ちょっとカッコ悪い。

 

リトルのタイヤ一周の長さを入力してセット完了。

試走してみた。

スピードメーターはアナログメーターとほぼ同じ値を示す。ややマルチメーターのほうが甘いか。

 

 

お!菜の花の花束のような密集を発見。田んぼの畔のところです。

 

いいにおい。

 

菜の花とリトルさん。