コロナ禍で、通勤のためスカイウェイブを増車し、任意保険をスカブに移したために、最近は動態保存だけになっている1990年式MF03フリーウェイ250(初期型)を手放そうかと思っています。オークションとかで売るのは忍びない。できれば知り合いに乗ってほしい。コンパクトで早くて積載力のある軽2輪スクーターを探している方、大切にしてくださる方に惜譲したいと思います。関心のある方はコメントください。
決してコンクールコンディションではありませんが、基本はガレージ保管のため年式の割にはきれいな方かと思います。メンテナンスなどはこのブログのフリーウェイの書庫をご参照ください。
価格は相談させてください。ふっかけるつもりはありません。
フリーウェイは1996年ごろ走行4,400㎞の極上の中古車を手に入れてから、ずっと大切に乗ってきました。毎日の駅までの通勤、子どもが小さいときは保育所や学童保育の送迎、買い物、時々遠乗りという用途で走ってきました。
ドライブベルトカバーは純正はグレーですが、塗装のはがれが出てきたため、ブラック塗装してあります。
現状は走行51,600㎞。前後タイヤ2019年12月ごろ交換(その後、あまり乗っていません。9分山)。
30,000㎞時に前後ショック4本を純正部品に交換、ブレーキローター交換、併せてエンジンハンガーの交換などを行いフラットな乗り心地と快適なコーナリングを維持しています。
50,000㎞時にドライブベルト、プーリー、ウエイトローラー、クラッチ、ラジエーターサーモスタット、LLCを純正部品で交換。ヘッドカバーのOリング交換でオイル漏れも完全に止めました。このメンテナンスで走りが新車のようにスムーズになっています。絶好調です。
自賠責保険は2022年(平成34年=シール表記のまま)9月まで。1年7カ月あります。
実用燃費は街乗りで25㎞/ℓ前後、遠乗りでは33㎞/ℓほど(ロケーション、乗り方によって差が出ると思います)。
シート表皮が痛んできており、カバーをかぶせてあります。
転倒は右側1回。当時大学生の息子がエストレヤのつもりでコーナリングしたらコケたと。その時にFフォークは交換しました。
社外品の装備は、①ベンツ風のトップケース(純正キャリヤに固定、LEDストップランプが連動点灯します)。ジェットヘル1個は収納できます。トップケースの塗装は特にリッド部分が劣化し艶がなくなってきています。水の侵入を防ぐためにゴムパッキンを後付けしています。
②ライトスモーク色のポリカボネート製ロングスクリーン(純正部品も保管してあります。だいぶ黄ばんではいますが)。冬場や高速で絶大な威力を発揮します。交換して1年ほどなので傷も少なく、透明度もいいです。
③ビームスSS300フルエキマフラー(純正マフラーもあります)。多少傷がありますが凹みや錆もなく、ステンレスの輝きを保っています。
④ヘッドライトはフィリップスのLEDH4エクストリームアルテノン。色味は6500°ケルビンの純白、消費電力25Wと半分に節電しています。メーター球を除くテール、ストップ、ウインカー、ナンバー灯もすべてLED球に交換し、ICリレーはEリバース特注、カプラーオンで装着できるリレーに換装してあります。バッテリーは昨年12月ごろ新品に交換しました。LED化の恩恵でバッテリーの持ちが非常に良いのも副産物です。前回のバッテリーは7年くらい持ちました。
カットラインもきれいに出ます。グレアはありませんが明るく路面を照らしてくれます。
⑤グリップヒーター。純正部品はこれまでに2個壊れ、これが3つ目ですが3年間ノートラブルで丈夫です。スイッチがグリップの基部にあるので操作性がいいです。
⑥アクセサリー電源ソケットをメーター上のダッシュボード上に増設しています。強力両面テープで取り付けてあります。また、左グリップのスイッチボックスのところにも防水カプラーでアクセサリー電源を配置してあります。ETCの電源にしていました(写真はありません)。
⑦ステンメッシュブレーキホース。ノーマルのホースが劣化したためにサードパーティ製に交換してあります。パッドもまだ十分使えます。ローターも段付き摩耗などはありません。
メットインスペースも広いです。メット2個入ります。⑧LEDのトランクルームランプを増設してあります。
純正キー、スペアもあります。トランクも2キーあります。