毎日往復約90㎞の通勤で乗っているスカイウェイブ250ですが・・・

 

メインのクレードルフレームにボルトオンされているサブフレーム。ここにキャリヤとトップケースが乗っているのですが・・・

写真右にシートキャッチとか左がテールランプ側です・・・車体右側は完全に破断。

 

左側にも大きなクラックが入っています。

 

これは構造的欠陥だと思います。つまりキャリヤのマウントがリブ付きの厚い鉄板とはいえ、2点留めだということです。

これでは絶対に振れが出て、金属疲労が起き、破断に至ることは自明。少なくとも3点、4点留めにしなければキャリヤのマウントとしてはダメだということの典型例でしょう。

 

走行中はトップケースには何も入れていない。駐車する際にメットをしまうために使っているのに。

スズキ!詰めが甘いぞ。

 

なので、破断したところを溶接し、応急修理しました。サブフレームの部品を探すことにします。

ベースも含めCOOCASEは外しました。

 

グリップヒーターやロングスクリーンも付け、快適で収納力抜群の通勤快足なんですが・・・

 

きょうも富士山は見えず。浅間は煙が上がっていました。

 

赤い月。

 

ムクドリの群れが今夜のねぐらを探しています。

 

師走になり、冷え込みを感じるようになってきました。インフルやコロナに注意して、平年並みに寒いという冬を乗り切りましょう。