11月1日(日)は、朝からスカブのフルLEDの作業に着手。

 

まずはリヤ周りから。

このカウルを取ります。はまっているだけなので後ろに引き抜く。

 

簡単に取れます。

 

左右のウインカーのグロメットにアクセス可能に。左に回すと簡単に外れます。

 

最新型のLEDバルブに替えます。S25シングルオレンジの150度ピンのLEDバルブに交換します。

 

 

続いてナンバーとテールランプの間のカウルを外します。

 

スピードナット2個を取ると後ろに引き抜けます。

 

そうするとストップ、テール、ライセンスの各バルブにアクセス可能に

 

ストップランプを外したところ。

 

ストップはS25シングルで赤色発光のLEDに替えます。電球はかなり茶色くなってました。寿命が近づいている感じ。

 

左右とも茶色ですね。

 

ライセンスとテールはT10型です。電球を取りLEDに差し替えます。

 

爆光になりました。視認性が向上しました。

 

次はフロントです。これがなかなか大変でした。

ステップボードをめくってねじを外していきます。

 

スクリーンとヘッドライトの間のカウルを外すとリレーとヒューズボックスにアクセスできます。

でもこのままでは、リレーのハーネスへアクセスができないので、フロント周りを全部開けなくてはなりません。

 

10本ほどビスとスピードナットを外し、ヘッドライトとウインカー・スモールのハーネスを外すと、フロントカウルがガバっと取れます。

 

しかしスクーターは入れ子細工で面倒くさい。

 

リレーはサイドスタンド検知のリレーと兼務する7ピンタイプです。リレーを外し、時計ドライバーを差し込んで、カプラーのハーネスを2本外します。色は水色とオレンジに黄色ラインの2本です。

 

外したリードをICリレーのハーネスに装着し、オレンジに黄色ラインのハーネスにはICリレーのハーネスを割り込ませます。

 

ICリレーはタイラップでハーネスに固定します。

 

元通りにするのに昼食をはさんで2時間近くかかりました(笑)

 

電球だと、ハザードでは84W→20W、ヘッドライトは70W→40W 、ウインカーは42W→10W、ストップランプは42W→10W、テールとライセンス10→1Wと大幅に省電力化と視認性向上で安全運航に寄与してくれると思います。

 

あとはハイスピードプーリー、ベルト交換、クラッチジャダー対策です。これは3日以降に投稿します。

 

冬対策として、グリップヒーターをどうするのかが唯一の課題に。