5月にひょんなことから増車することになったスカイウエィブtypeS(CJ43-A)ですが、ようやくナンバー取得と復活作業を行うことに。

 

まずはその第一手ですが・・・タイトルのように靴=タイヤです。

走行2万キロで、ほぼ新品のひげ付きのタイヤを履いていたのですが・・・

 

10年ほど納屋の中で寝ていた車両ですので、タイヤは長期間の駐車でやや変形し、経年劣化で硬化しており、まずはタイヤの交換が必要。

いつも世話になっている桶川のレーシングマックスに発注したのは

フリーウェイでも履いていたダンロップスクートスマート。在庫もありました。

サイズは、純正と同じ、F110/90-13 55P、R130/70-13 MC 63P REINF(高負荷タイプ)

 

価格はモノタロウは最も安いのですが・・・送料が1本あたり1,400円かかるので、こんども在庫ありで、すぐにとりに行けるレーシングマックスを選びました。

 

20数年スクーターは10インチでしたから一気に3インチアップです。

 

いつも注目するのはタイヤの鮮度ですが・・・

フロントが2019年の51週の生産だから、ほぼ年末のもの。

 

リヤは2020年19週だから、今年3月ごろの生産と判別できる。

 

まあ許容範囲だと思います。

ついでにチューブレスバルブも新調しました。

 

 

まだまだ暑い日が続きますが、純正ルックスで復活させたいと思います。