1月末でT子さんの車検が満了となります。

昨日宿直で、きょうは早めに帰って車検を通しに出かけてきました。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

オイル漏れの原因はクラッチのメインシャフトの錆とシールの劣化でした。ここはオイルポンプのプレッシャーがかかるところで、運よく純正シールが取れたので、交換。まったく漏れなくなりました。ついでにリヤブレーキシューをベスラに交換してまあフツーの聞き味まで回復しました。

2年で約5000キロの走行距離。

ただ、車検はFブレーキマスターの高さが高くなっているとの指摘と、ハンドル幅が車検証より6センチ狭いとのこと。構造変更車検となりました。印紙300円プラス用紙20円で320円が余計に納税することに(>_<)

イメージ 4


ハンドル幅については、以前の計測がいい加減だったと思います。ハンドルも変えていないのに・・・しかし食い下がっても車検は通らないので、素直に従い合格!

追加の印紙を購入していると、ツナギ姿の男性から「珍しいバイクですね。ぼくも以前Ⅲ型を持っていたんですよ。いまはTX500を持っています」というバイクが趣味の車屋さんでした。

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

これでまた2年乗れます。ETCを戻しましたが、GIVIのスクリーンは外したまま。外すのは簡単なんですが、調整する節が全部で8箇所あり、フィッテングがけっこう大変なんですよ。

このほかにセフロさんのところに修理に出していたメーターが帰ってきたので、CB50Sと550Fにスピードメーターを戻し、フリーウェイのICリレーへの交換を済ませました。宿直明けなのにこんなにがんばっちゃって(゜o゜)それらはまた後ほどアップします。

しかもきょうはつれあいが夜会議だというので・・・これから晩飯作りです。