日・月と草野球の夏合宿を長野で挙行し、ガソリンも高騰しているので燃費がいいTX650Aで出動しました。

今回は有料道路を一切通らないルートです。

まずは朝7時に出発。R254で東松山へ。川島町の田んぼの緑がキレイ。朝はまだ走っていれば耐えられる気温。
イメージ 1

イメージ 2

そして定番の比企郡ときがわ町、堂平山を上り白石峠。
イメージ 7

秩父に向かって降りていきます。

イメージ 8

秩父市から、R299で小鹿野町を通って群馬県に入ります。

イメージ 9

道の駅うえので休憩。写真の右側のシルバーのクルマの向こう側に、6、7台のCB750がいました。話しかけてみたら、キャンディレッドのK0のオーナーはCB500も所有していて、「上尾の○山さんから秋ヶ瀬にも誘われていたけど、道がよくわからなくて行けなかった。今度はぜひ」と握手を交わして分かれました。

K0氏のお名前は聞きそびれましたが、ぼくの名刺を渡しました。323のこともご存知でした。CB750Dreamのクラブメンバーでした。

イメージ 10

道路はまさに貸しきり状態。ホント空いています。TXはすこぶる快調。2500~3000の美味しいところを堪能して、ゆっくりと走れます。

イメージ 11

十石峠の手前を右に折れ、県道を走ってR254に合流。ほどなく右に折れて、上信越道の下をくぐりながら、九十九折れの山道を登ると軽井沢に到着。背景の山は浅間山です。

標高900m.の軽井沢にしては暑い。29度もあります。しかし、埼玉とちがって湿度が低い。からっとしています。11時を回ったところで、ラーメンでお昼にしました。

イメージ 12

野球の画像は省略。ぼくが今年から監督に就任して初めての合宿で、1勝1敗でした。まあまあのスタートかな。
1泊2日で民宿に2チームで泊まり、町営グランドで1日目の午後と2日目の午前中に1試合づつ楽しめました。

2日目のお昼に解散し、昼食後万座まで、有料を回避して上り、標高1900m.の宿で一泊。硫化水素の匂いの硫黄温泉で疲れを癒しました。

イメージ 13
イメージ 14

白根山の峠は今度も寒かったです。気温は20度前後ですかね。

イメージ 3

朝も温泉に入ってから9時前に出発。今日は午後から雷雨との予報もあり、家路を急ぎました。途中、長野原駅草津口で休憩。

イメージ 4

榛名湖を通りました。休憩すればよかったかも・・・

このあたりも道路は貸しきり状態でした。お盆休みを外したのもよかったのかも

イメージ 5

高崎をすぎたあたりで休憩。日差しはないのですが猛烈に蒸し暑い。ジャケットを着ていられません。キャブからお漏らしが・・・

イメージ 6

最後は国道17号バイパスから、旧中仙道、そして自宅へ。到着は12時30分。

3日間の走行距離は417.6キロ、給油17.06㍑、燃費24.27㎞/ℓでした。