皆さんの通った学校にはALT(外国語指導助手)の先生いました?
簡単に言うと外人の先生。
僕の高校にはイギリス人の先生・アントニーがいました。
一年生の時に意を決して職員室に行き、
「アントニー!アントニーはおらぬか!」
と声を掛けて、いざ尋常に英会話のレッスンをしてもらいました。
まともに英語で話すのはその時が初めてだったのでほとんど会話になりませんでしたが、僕の英語が一言二言通じたのが嬉しくて周りの先生たちにドヤ顔しながら話してた記憶があります。
ドヤリングに忙しくてアントニーの言ってることはほとんど分かりませんでしたけど。
そこで多少度胸のついた僕は、街で道を聞かれたりバイト先で外人が来てもデタラメ英語で会話するようになりました。
日常で使いそうな単語はよく調べてけっこうな数を覚えてましたけどね。
何年か経って、英語の先生を紹介するsenseisagasu.comという胡散臭いサイトがあったので紹介料を振り込んで先生にコンタクト。
メールでやりとりして、カフェでマンツーマンレッスンすることに。
その時はカナダ人の女性でした。
名前忘れちゃったなぁ。。
一時間ああでもないこうでもないとオールイングリッシュでカンバセーションしてマネーをペイ。
ネイティブのイングリッシュでフランクにトークするのはかなりユースフルでしたねぇ。
あぁ、こういう時そうやって言うんだ!みたいのが沢山ありました。
※このサイト、本当に外人の先生を紹介してくれますが、けっこういい加減な人も多いです。
そうこうしてるウチにロンドンにいる姉がイギリス人と結婚するってんで二人で日本に戻ってきてパトリック兄さんとご対面したわけです。
最低限の意思疎通は出来るんだけど、本格的に勉強したいなと思うんですよね。
パトリック兄さん(パト兄)ともっと色々、突っ込んだ話もしてみたいし。まぁ姉ちゃんに通訳してもらえばいいんだけど。
何語でもいいけど、異文化交流は新鮮で楽しいですよ!
…の話でした。
再見!
懐かしい写真見つけた。
パトリック兄さんと。
2009年10月のブログより。
iPhoneからの投稿








