多分。。。全然東京の人は知らないでしょうが、
私が大好きなお味噌はつる味噌(http://www.tsurumiso.jp/)です。

ちょいと甘めのお味噌なんですが、
やっぱり九州のお味が私はスキなんだなって思う瞬間。

柳川は叔母が住んでいて、
先日九州の祖父母に会いに行ったときに買って帰りました。

これに南関揚げを入れて、お豆腐やおネギをいれたら絶品です。

私自身、育ちは関東ですが、
母の味はやっぱり九州テイストなんですね。

ちょいと甘めのお味噌汁がお好きな方はぜひ、機会があればオススメです。
東京でどこで手に入るかは、ちょっと分からないですが。。。
油そばって誰がネーミングしたいのでしょうか。
食べる前は、油がタップリな、ぎとぎとなイメージでした。

それが、友人が「そんなに言うほど油っぽくないし、美味しかったよ」とぽつり。
お酢をかけるらしいとの事。
お酢は大好きで、中華屋さんに行くと
たっぷりめにあれこれかけてしまいます。

時間があったので、平日の夕方湯島の油そばやさんへ行ってみました。

間口は狭くて、立ち食いやさんの狭さです。
ちょうど狭間時間だったためか、一人でした。

麺の固さを伝えてくださいと張り紙があり、
すこし柔らかめにしてもらいました。

出て来た油そばは、つけ麺みたいなもっちり麺に具が思ったよりたっぷり。
照り焼きチキンは、なんだか細切れでちょっと寂しい感じでしたが、
おネギや水菜がよいアクセントでした。

張り紙には、並はお酢/ラー油をひと回しと書いてありましたが、
ちょこちょこ足したので、結局お酢は2.3周程度入れました。

熱々の麺がもちもちで美味しい。
最後にちょこっと入れた卓上のニンニクもよい変化を生み美味しかったな。

あまりに、期待しないで行ったので、良い意味で期待を裏切るお味でした。
毎日は食べたくないけど、たまーーーーーーーには良いかも。

$気になるもの。ほしいもの。-油そば。
人形町から歩いて数分のビルの間にある、素敵な空間のお店。
入り口の入り方もおしゃれで、
入るとかわいいモザイク調のピザ釜がお出迎え。
天井が高いのが席が狭いけど、開放感があります。

小椅子はやや座りにくい、お尻が痛くなりそうな感じですが、
背もたれがある壁サイドは落ち着く椅子です。

メニューはピザを中心に、前菜/ワインがたくさん。
前菜/サラダのなかでは、
生ハムをオリーブオイルでつけてあり、楊枝で食べるおつまみが最高に美味しかった。

ピザももちもち、あつあつを頂けます。
ピザの種類たくさんありましたが、
濃厚で旨味たっぷりなトマトソースベースが美味しかったな。




デザートにはレモンのソルベをいただきました。
口がさっぱりして、しめにぴったり。
ティラミスが食べたかったけど、売り切れで残念でした。

ナポリピザを食べたいときはオススメ。
ナポリピッツァの職人協会副会長・アドルフォさんのお弟子さんが
オーナーとのことです。


PIZZERIA IL TAMBURELLO
東京都中央区日本橋堀留町1-2-9 DIG DUG1階
03-6661-6628
11:30~14:00(L.O.13:30)
17:00~23:00(L.O.22:00)
ランチ営業
定休日 日曜日
席数 21席
駐車場無
$気になるもの。ほしいもの。