発達とは選択と変化の先に自分を生きる♪ 


北原さんが北海道から和歌山県に

前日入りして下さったので、和歌山駅で

お迎えして合流✨ 


小さなお話し会の『前夜祭』のような

感じで、北原さんと自己紹介から始まり、

色んな話や意見交換をしながら、

『高野山』を案内して、

『和歌山ラーメン』を食べて、

本日のお宿兼明日のイベント会場で

ある『天然温泉 ゆの里』までドライブ

できて面白かったです🎵 

※北原さんの言葉をかりると

『初対面の古い友人』が

ピッタリ当てはまりました😁 


僕はこの小さなお話し会を

せっかくの機会だし、『身体育て』や

『発達』が特別なモノや特別な人だけ

のモノではないことを知って欲しい! 

そして、カラダとココロを楽にしてくれたり、

余分な力を使わずに済んで余裕ができたり、

パフォーマンスがアップしたりもするので、

子どもがいるなし関係なく大人にも

話を聞いてもらって試してみるきっかけに

なればと、苦手な人集めに力を入れて

みました🌱 

そうすると、僕以外にも参加したいと

言ってくれる人が1人現れた💡 


参加者2名と少ないけれど、 

『その人のタイミングやリズムがあるから、

今参加したいと思える人達とお話し会を

作っていけたら』と北原さんが話して

くれたのを聞いて、 

今回の小さなお話し会は

これが最高の形だなと

主催者として肩の力が抜けて、

明日のお話し会が

より一層楽しみになりました✨