道草・寄り道大好き♪自然と身体と遊びたい! 


今日の朝、出勤前にハイツの駐車場で

顔馴染みのキジと遭遇💡



結婚して、このハイツに

引っ越してきて、約12年。


周りを囲む自然環境も畑や田んぼ、

雑木林から、少しの雑木林と田んぼを残し、

あっという間に宅地や分譲住宅に様変わり‼


去年くらいから、オスのキジが姿を見せる

ようになり、奥さんの車の上で羽を広げて

立っていたり、車の後ろや駐車場を散歩

していたりと、見かける度に僕は癒されて

いたけれど、やっぱり食べ物が少ないのかな💦


高野山の麓にある実家でも、

山に食べられる木の実などが少なくて、

家の近くで鳴き声が聴こえるくらい、

例年以上に鹿が山から降りてきているらしい💡


田舎の山なのだけれど、

林業が盛んだった頃に広葉樹を切り倒し、

植林が容易で成長の早い針葉樹の杉を

山一面に植えたコトが問題の1つなんだろうな。


人間にとっては青々とした緑の山に

見えるけれど、野生動物には食べ物が

少なく生きにくい山。


僕も子どもの頃に山をよく探検した

けれど、食べれる木の実もないし、

薄暗い杉山は面白くなかったので、

あまり行かなかった記憶がある。


キジと杉の木について改めて調べてみると、

新しい発見があったけれど、それはまた今度☘️