道草・寄り道大好き♪自然と身体と遊びたい!
今日の朝、出勤前にハイツの駐車場で
顔馴染みのキジと遭遇💡
結婚して、このハイツに
引っ越してきて、約12年。
周りを囲む自然環境も畑や田んぼ、
雑木林から、少しの雑木林と田んぼを残し、
あっという間に宅地や分譲住宅に様変わり‼
去年くらいから、オスのキジが姿を見せる
ようになり、奥さんの車の上で羽を広げて
立っていたり、車の後ろや駐車場を散歩
していたりと、見かける度に僕は癒されて
いたけれど、やっぱり食べ物が少ないのかな💦
高野山の麓にある実家でも、
山に食べられる木の実などが少なくて、
家の近くで鳴き声が聴こえるくらい、
例年以上に鹿が山から降りてきているらしい💡
田舎の山なのだけれど、
林業が盛んだった頃に広葉樹を切り倒し、
植林が容易で成長の早い針葉樹の杉を
山一面に植えたコトが問題の1つなんだろうな。
人間にとっては青々とした緑の山に
見えるけれど、野生動物には食べ物が
少なく生きにくい山。
僕も子どもの頃に山をよく探検した
けれど、食べれる木の実もないし、
薄暗い杉山は面白くなかったので、
あまり行かなかった記憶がある。
キジと杉の木について改めて調べてみると、
新しい発見があったけれど、それはまた今度☘️
