Wind's log -132ページ目

来年遂に

西日本の201系の廃車が始まるようです。
基本的なデザイン等は207系に沿ったもののようです。
7両編成36編成計252両を置き換えるようです。
かたや、中央(快速)線はいまだに現役バリバリで活躍しております。
もう既にデビューから25年程度が中央線で活躍しているので、
西日本が速く感じてしまいます。
これから、先中央線の乗客にも車両等に関するアンケートを昨秋とっていたのでこれから開発等を行う事を期待したいと思います。

昨日の夕方

都営新宿線が車両故障で
曙橋-市ヶ谷間で立ち往生して、
乗客が市ヶ谷駅で移動するのに2時間を要し、
相当時間停まったようです。
しかも、事故車は最新車両の10-300R形でした。
先々月くらいに投入したばかりではないでしょうか?
まだ、未投入の車両もあるでしょうからどうなるのですかね?

103-300xは現役だ!

今朝久々に八王子の方に行ってきたのですが、
いまだに八高線に103系3000番代が
現役で運用に就いていました。
もしかすると205系の投入が
遅れているのではないでしょうか?
とあるうわさに夜と04年中にはなくなるのではないかと言ううわさ盛りましたが、もしかすると04年度中との間違いだったのかもしれませんね。
3月1日の改正でまたE231を山手線に投入するようなので、
この改正によりもしかすると山手線の205系が全滅するのでしょうかね?
そうなれば、流れ的には八高線・川越線の103系も全滅することでしょう。
そうなると八王子支社管内の通勤型車両で一番古いのが中央(快速)線で活躍し続けている201系になりますね。
そういえば、201系っていつごろまで中央(快速)線で運転し続けるのかも気になります。