愛馬・G1優勝への道のり

愛馬・G1優勝への道のり

一口馬主にてG1優勝! 

Amebaでブログを始めよう!
今週の日経の下げには本当に参りました・・投資人生でこれだけの負けを経験したこがありません・・・もう限界ラインを超えました・・ アベノミクス導入以来の儲けをすべてやられました。まぁ儲けが吹っ飛んだだけなので負けてはいないのですが、精神的に疲れ果てました・・多くの投資家が私と同じ思いだと思います。 ヘッジファンドに負けました。

もう限界だ~!

と思って損きり確定のボタンを何度も押そうと思いましたが、もうここまで来たら全財産吹っ飛ぶ覚悟で勝負します。 まぁどこかで損きりはしますが・・

この様な状態では馬主を続けるには困難だと判断しました。

仮に続けても1/40は買えるわけがありませんが1/400や1/500の高馬でさえ買うことができません・・せいぜい年一頭3万ぐらいが関の山です。カタログみてもどれにしようか?と選べない状態ではあまり楽しめないのかもしれません。

この判断を下すにあたりかなり悩みましたが、もう無理に儲けを出さなくてもいいのだ!社台の高馬2頭ぐらい買って全然走らなかったと思えば! と考えれば少し楽になりました。

短い間でしたが、このブログも閉鎖致します。 見てくださったお方本当にありがとうございました! 

風邪を引いてダウンです。 

毎日、夜遅くまで下げ続ける株や為替を見ていて疲れ果てました。。せっかく日銀がマイナス金利が導入してもすぐに効き目はないと思っていましたが、ここまで早く下げるとは思ってもいませんでした。。投資家としてかなり正念場にきています。 これだけボラが激しいと買いも売りもやられ放題。。 あげくの果てにこれまでの疲れからかダウンです・・

これはもう馬主から撤退しろ! とのサインかもしれません。 ポジションを多くとりすぎたので勝てばいいですが負ければ取り返しがつきません・・ 現状、生涯成績は負けていませんが目減りしていく資産を毎日見ているのは辛いです

とりあえず、今年の馬購入は見送ります。



ジュメイラリーフ(2牡) 父エンパイヤメーカー

アオリ気味のスタートから、道中は後方4番手あたりを追走、向正面なかばから外を回って進出し、4コーナーで好位に迫ると、直線では大外からジワジワと差を詰め、3着でゴールしています。

岩田康誠騎手「パドックを周回している時は大人しかったのに、跨った瞬間グッと気合いが出てスイッチが入ってしまいました。返し馬は、他の馬を先に行かせて最後にゆったり行うように指示が出ていましたが、我の強い所を見せて全く言うことを聞いてくれなかったので、担当者に手綱を放してもらって普通に行いました。待機所に着いても全く言うことを聞いてくれませんでしたし、ゲートに入ってもトモを落とそうとする仕草を見せていたので、出来るだけ出遅れない様に気を付けました。五分に出てくれましたが、段階を踏んで追走してく方が良いと思い、ジワジワ押し上げる形で競馬を行いました。実戦に行くと多少遊ぶところがあったものの、促して行くとしっかり走ってくれたので、競馬に行くまでの過程がもう少し大人になってくれないといけませんね。力のある馬なので、芝よりはダートの方が堅実だと思いますし、すぐチャンスはあると思いますが、気性面の難しい所を改善していかないといけませんね」

松田国英調教師「普段は全く手の掛からない馬なのですが、競馬に行って騎手が跨るとスイッチが入って気難しい所を見せてしまいました。返し馬を終えてもハミを嫌って騎手の言うことを聞いていなかったようですし、ゲート内も駐立がしっかり行えていませんでした。競馬は普通にこなしていますが、競馬に向かうまでの過程を改善しないと人馬とも危ないので、出来るだけ改善できるように努めたいと思います。このまま厩舎で調整するよりは、一旦ノーザンファームしがらきで心身共にリフレッシュさせようと思います。トレセンに戻って状態を確認してから移動させようと思います」

「シルクホースクラブより許可をもらって転載しております」

岩田Jがムチを入れまくっていましたね・・ まぁレースに行くまでの過程で課題が多いかもしれませんが、直線ではしっかりと差してきましたし、ダートも問題ないみたいなので、一度放牧で立て直した方がいいと思います。 

ジュメイラリーフ(2牡) 父エンパイヤメーカー

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 27日に坂路で追い切り
次走予定:京都1月31日 ダート1800m[岩田康誠]

松田国調教師「今朝(27日)、坂路で併せて追い切りました。最後まで併走する形で行いましたが、追い出してからしっかり反応してくれましたし、余力十分の走りを見せてくれました。全体の時計は平凡ですが、競馬を想定して終い重点の追い切りだったので、上がり12秒6と理想通りの形で行えました。普段はとても扱い易い馬ですが、前走の様に急にとっさにスイッチが入ってしまうところがあるので、出来るだけ落ちつかせながらここまで調整してきたつもりです。今回は返し馬も出来るだけ気を付けて行ってもらうつもりですが、岩田騎手も一度跨っていることもあり、癖は分かってくれていると思いますし、レース後、もう一度騎乗したいと言っていたぐらいなので、何かしら手応えを掴んでくれていると思います。今回はダートを試すことにしましたが、砂を被って嫌がることさえなければ対応してくれると思います。京都1月31日のダート1800mを岩田騎手で投票いたします」

「シルクホースクラブより許可をもらって転載しております」

2月に復帰って予定だったのですが、早かったですね! 今回はダートという事で血統的に変わり身を見せてほしいと思います。 岩田Jがもう一度!っていうのもいいと思います。

予定があり応援には行けませんが、ジークカイザーの勝利に続いて欲しいですね!

サンデーとG1の明細書が届きました! いつもは会費だけなのですが今月から・・・

維持費! 25000円X2=50000円

そうか・・忘れていた。初回だから確か高かったはず・・・ 5万か・・・ 

まだまだ投資で負け続けているので5万は大きい・・・ しかしこの2頭には相当自信がある・・と言いたい。年内にデビューできるかどうかわからないが何とかデビューできるように祈っています


ジークカイザー(2牡馬) 父ディープインパクト

1/23
 池江厩舎
  • 23日の中山競馬ではゲートでうるさくなるも、まずまずのスタートを切る。道中は3、4番手を追走して、直線では逃げた2着馬をキッチリと交わして優勝。「ちょっとテンションが高くてゲートの中でうるさくなってしまいましたが、タイミング良く出てくれました。スタートして走り出せばそこまで気になりませんでしたね。勝負どころや最後の坂など、まだ瞬時に反応できないようなところがあるけれど、それも体を持て余しているからこそのものでしょうし、それでいてしっかりと勝ってくれますからね。とてもいい馬です。距離は延びても良さそうですね。今日はチャンスをいただきありがとうございます」(F.ベリー騎手)「パドックまでの様子だけでいえば、イレ込みは前走よりマシかなと思えました。それが、ジョッキーが跨がり返し馬、ゲート裏とレースが近づくに連れてテンションが上がり始めてしまいました。特にゲートの中、駐立の際に大きく立ち上がってしまいましたからね。注意で済みましたが、その点は今後も気を付けていきたいです。道中の走りに関しては悪さをすることはなかったものの、反応スピードなどでまだ粗さがあったようです。ゲートに関しては元々極端に悪いわけではありませんし、気持ちの面も根本からというよりも、まだ幼さくて波が出やすいのでしょう。体力的にもまだこれからのところがある馬ですから、経験を重ねつつさらに上のレベルで走れるようにしていきたいですね。デビューから続けて使わせていただき、それこそ今回はゲートでしっかりと対応できなかった点からも、この後は放牧を挟んでガス抜きをしてあげたいと考えています。次走はトライアルや重賞など選択肢は限られるものの、しっかりと賞金を加算してその先につなげていきたいですね」(池江師)ゲートでは立ち上がってしまいヒヤリとしましたが、何とかタイミング良く出てくれました。前回、今回と2戦の走りからどのような精神状態で臨めるかが今後の課題にはなりそうですが、それでいて結果を出してくれているようにポテンシャルの高さも感じますから、ここまでの経験を糧にさらにレベルアップを図っていきたいものです。今後についてはキッチリと賞金を加算して春の大舞台につなげていきたいと考えていますが、馬の状態を第一に先を見据えたローテーションを組んでいきます

    「キャロットクラブより許可をもらって転載しております」


  • いや~ハラハラドキドキのレースでしたね! パドックではまたもや馬っけを出していたみたいですし、ゲートでは大暴れ・・・ しかしゲートが開いた瞬間にロケットスタート! 道中もまだまだフラフラ走っているし、こりゃダメかなぁ?と思って直線でさっと抜け出し勝利でした!
    まだまだ子供で能力だけで走っている感じです。 パンとしたらかなり強い馬になると思います。私がNFしがらきに訪問した際も、まだまだ子供っておっしゃっていたのですが、もういちどNFしがらきに訪れたら同じ事を言われそうです(笑)

    とりあえず2勝してくれましたし、次走は重賞挑戦となります。 スプリングSか毎日杯になるだろうなぁ~? まぁ今回は輸送もクリアしてくれましたし、このままいったんは放牧にだしてリフレッシュしてもらって大舞台で走れたらなぁ~と思っています。


  • 明日はジークカイザーが中山で走りますが、今週は世界同時株安でそればかり気にしていました。  トレーダー人生の中でリーマンショック並みの凄い下落になっています。 リーマンの時は完敗はしましたが、運よく資金を別の口座に移動させている途中だったので、マイナスではありましたが、人生を狂わせるような事は無かったです。  が・・・今回は年初なんだからある程度は戻すと思い、ポジションを取まくったのが原因です。 さらに損きりできずにずるずると行ってしまい、昨日の大暴落になってしまいました。 今日は大反発しましたが、まだまだ全然負けています。。
    まだ確定はしていないので、損なのか利益があるのかはわかりませんが、疲れました。。これだけ疲れたのは初めてです。 


    馬を維持していくには年収18万(お小遣い月15000円)ではちょっとどころかかなり無理ですね。。わかってはいたのですが、今回の株安で再認識いたしました。。

    完全に40口クラブからは完全撤退です。 これはもう利益が出ようが撤退します。
    現状の2頭を維持していくのはできますが、新しく出資はしません。 引退後には退会予定です

    とりあえず、現状の5頭の馬には精一杯応援したいと思います。 







    ジークカイザー(2牡馬) 父ディープインパクト

    /14  池江厩舎
  • 13日は軽めの調整を行いました。14日は栗東CWコースで追い切りました。「この中間は坂路で軽めのところを交えながらの調整が主でしたが、そのおかげで馬はフレッシュな状態ですし、心配していたほどテンションの高揚は見られません。これなら続けて使っていけそうですし、番組を見て、来週の中山の1800m戦を目標に定めました。今朝はCWコースで併せて強めに追い切っています。最後は少し遅れてしまったのですが、助手の話によると今日は馬場が少し重たく、軽い走りをするこの馬にとっては動きづらかったよう。あまり無理はしなかったとのことでしたので、遅れたこと自体は気にしなくていいでしょう。このひと追いで気持ちも乗ってくるでしょうし、しっかりと仕上げていきたいですね」(池江師)23日の中山競馬(若竹賞・芝1800m)にF.ベリー騎手で出走を予定しています。

    「キャロットクラブより許可をもらって転載しております」

  • あれっ? セントポーリア賞じゃないの? まぁ当初から私が予想していたレース(数が多いですが・・)でしたね! 調教ビデオをJRAレーシングビューアーで見たのですが、完全に脚元を取られていますね・・重馬場なら苦しいかも?・・ 良馬場ならいい走りをしてくれそうです!
    騎手もいいじゃないですか~~!

    投資の方は最悪中の最悪です。 これ以上、下がるのならば緊急馬主会議があるでしょう。

    流れが変わって欲しい!



    ジークカイザーは公式コメントはまだありませんが、どうもセントポーリア賞みたいですね!まだわかりませんが、これが本当なら完全に読めていませんでした・・ 関東遠征でこれがどう出るのかな? まぁ何れは中山や東京に行くと予想されるのでいい経験になると思います。

    先を読めないと言えば、正月からの世界同時株安は全く読めませんでした・・私なりに勝負したので現在の負けは半端ではありません・・・現状は耐えられるのですが、これ以上の下げはかなりキツイです。。 日経平均13000円や14000円と言っているアナリストが増えてきました・・

    最悪の場合、市場から撤退・・・そうなると馬主からも撤退・・・

    一気に下げているので多少は戻ると思いますが、下げトレンドには変わりありません・・
    どこかで損きりするか?社台の高馬買って未勝利で終わったと思おうか?はてさて、もう少し待ってみるか?待っている間に下落が止まらず最悪の事態を招くことにもあり得ます。

    とにかく投資家として正念場になると思います。 


    去年は最後の最後で愛馬ジークカイザーが優勝してくれました! まぁ良血期待馬でしたしPOGで選んだお方も多いと思います。 私はジークを2回牧場見学(空港、しがらき)しましたが、これは凄い馬ですよ! っていう感じでは無く、期待馬(高馬)なので走ってもらわないとね~!っていう感じでしたし古馬になってから強くなると思っていたので、遊んで走っての勝利には正直驚きました!

    さて・・・こうなると次走がどこになるのか? が注目ですね!

    放牧かなぁ?と思っていたのですが、続戦と言うことでどのレースを使うのか?というよりもどのレース(G1)を狙うのか?が注目です。まぁ出資者であれPOGであれ、やはりクラッシックで走らせたいというのは誰もが思うでしょうが、私は馬の走り方や距離適性を考えて最善の策で望んで欲しいと思います。

    皐月賞を狙うのであれば次走は若駒Sかと思われます。

    NHKマイルCを狙うのであれば白梅賞を使ってアーリントンC

    まだ何方とも言えない場合は若竹賞(中山)又はきさらぎ賞だろうかと思います。 

    まだ1戦だけで何ともわからないし距離適性もまだハッキリしていませんまぁ正直2400は厳しいだろうなぁ?と思っていますがこれもわかりません。 取りあえず、待つことにします。