こんにちは。
40歳、気づけば、もう7月も後半。梅雨明けが近づき、蝉の声とともに夏がじわじわと本気を出してきました。
この時期、昔なら「夏休みだ!」と浮かれていたけれど、今は気温や電気代、健康のほうが気になる年齢です(笑)。特に今年の7月は、体調管理と気分転換のバランスを見直すタイミングになりました。
まず、日中の暑さ対策。
エアコンを使うのに抵抗があった20代の頃とは違い、今は迷わず冷房ON。とはいえ、電気代も気になるので、昼はサーキュレーターと併用、夜はタイマーを使って節電を意識しています。寝苦しい夜が続くので、冷感シーツとアイス枕が必須アイテムに。
そして7月といえば「一年の折り返し」。
今年立てた目標や計画を、半分過ぎた今、見直す良い機会です。僕自身は、年始に「動画編集の仕事を増やす」と「筋トレを習慣化する」と決めていました。正直、前者はそこそこ順調だけど、筋トレのほうは…まぁ、来月がんばろう(笑)
この歳になると、夏バテも本気で怖い。
だからこそ食事も意識的に「高たんぱく・低脂質・冷たすぎないもの」を選ぶようになりました。最近ハマってるのは、サラダチキン+冷やし雑炊。暑くてもさっぱり食べられて、意外と腹持ちも良い。
外出も、朝か夕方。昼は極力避ける。
近所のスタバや図書館で、ちょっと作業したり、本を読んだりするのが最近の楽しみです。汗だくにならないタイミングで散歩すると、不思議と頭も冴えるんですよね。
7月って、気温は高いけど、心のメンテナンスには意外と向いてる季節かもしれません。暑さにやられてボーッとする時間が、逆に「これからどう過ごそう?」って自分に問いかけるきっかけにもなる。
この夏は、「無理せず、でもちょっとずつ前へ」。
そう思いながら、仕事も遊びも、体調も整えていこうと思います。
読んでくれてありがとう。
みなさんも、どうか体調に気をつけて。7月を無事に乗り越えましょう🌿