ブレインストーミング
22日は、チェリッシュの授業で「3ヶ月後の夢」について考えた。![]()
今持っているもの、必要なもの、しなければならないことそれぞれをに、リソース(人・物・金・情報)を考えてみんな
の前で発表した。僕は、韓国に行くことでなんとか稼げないかということを発表した。
一番いいのは、日本で人気のブランド品の日本には出ていない商品を見つけることと、その逆で韓国でお金持ち
を見つけて韓国にも売れるものを考えることだった。ニーズを調査し、販売方法を考えれば商売になると思った。
その間に、昼にエゴスキュウをした。やる気がある人とない人が別れてしまって、ちょっと残念だ。
ドナルド登場
21日の授業は、午前にエクセルで宮村先生が教え、大村先生がサポートだった。
大きな声で授業を進めるみやむーを見るとなんか元気になった。![]()
エクセルは画面の分割、作業グループ、オートフィルター・並び替え・シートの変更を勉強した。
午後のフィナンシャルは、初めて来られた「ドナルド」先生。社会保険制度について習った。
保険の種類や給付金、練習問題を解いた。
ドナルド先生は、軽いトークで聞きやすく、いい印象だ。
最近は寒くなり、バイトも忙しく体がダルイ。だけどチョット将来のために頑張ってみようと思う。
英語授業
今日は朝にグッドアンドニューをした。僕は金曜日にビジュアルトレイニングで自信がなさそうに見られたというこ
とを言われたので、言った本人にどうしてそう見えるのかと聞いてみた。意味はなかったそうで、ホッとした。
その後半分ずつチームに分かれて、どれだけ先週の復習を思い出せるか、勝負した。![]()
同8点で引き分けだった。2・3時間目は、エスターが講師として、英語授業。まず英語で自己紹介、単語と文法が
出てこず難しかった。そして一人の人が誰なのかを問う、「Who am I?]。いろんな質問にYesかNoで答え、答えを探
った。なかなか面白かった。最後は「He She He said She said They went to They(did) Conclusion」を一人ひとつ
ずつ書いて回した。
午後はエコについての授業で、様々な環境の法律について学んだ。大気や水質の公害についても学んだ。
16日と17日は
16日の学校の授業は、いちにちウェブデザインだった。講師が、正宗に代わってずっと操作の練習でつまらなか
った。年賀状のうさぎを製作する予定が、完成できず残念だった。
17日の金曜日は、朝にワードでクリップアートやテキストボックス、ワードアートで地図を書いた。
授業中に独り言が多い人がいたので、強く怒ってしまった。後で気まずかった。
午後は今年最後のビジュアルトレイニング。まず、チームになって、一人づつ見た目のいいところ・悪いところ・期
待するところを発表し合った。僕は健康的で明るく、積極的だが、自信がなく見えるらしい。びっくりした。
そして、一人づつ歩いてきて自己紹介。上体が反っていることに気がついた。
最後に一人づつ歩き方を研究した。僕は上下しながら歩き、肩に力が入っているそうだ。
グッチ(講師)に近くで開催しているビジュトレ講座に誘ってもらった。嬉しかった。
夢への距離
今日は午前中は、エクセルの授業だった。3時間グラフについて学んだ。色々な種類のグラフと、グラフの変更を
覚えた。午後はチェリッシュによるワークガイダンス。何が夢なのか、それまでどのくらいかを紙に書きだした。
小さな一歩として何かを始めるコトを探した。僕はツイッターを始めた。後に仕事で役に立ちそうだと思ったから。
ただ、今が自分の最善の状態だと思っているので、凄い悩んだ。
14日白金福祉会館で
本日は白金福祉会館で授業を行った。いつもとは違う場所で変な感じだったが、気持ちを切り替える意味でよか
った。まずはグッドアンドニューをした後、昨日のフィーリングッドを黒板に書きだした。ジョンが司会だった。
いろんな意見があって参考になった。3時間目はレイチェルによる自分の適性をチェックシートで調べた。
面倒見が良く、いい感じに結果が出た。嬉しかった。
午後はエンジェルによる、フィナンシャル。
障害年金と遺族年金を教わった。最後に計算をしたが、難しくてわからなかった。
13日グループワーク
月曜日は、朝はワークガイダンスだった。グッドアンドニューという、24時間以内に起こった新しいことと良かった
ことを発表した。僕は、土曜日に区の通訳ボランティアの意見交換会で発言をよくできたことと、エゴスキューのた
めにスタジオをとれたことを話した。2・3時間目は、クリスタルによる「フィーリングッド」。
まず人生の質について考えた。クリスさんによる答えは、日常に感じる感情の質だという。
人生のコントロールをする方法を二つ教わった。
1感情を他の人に左右されないこと
2感じる気持ちを自分で決めること
だという、
そして、コントロール出来ないこととコントロールできることを考えた。
最後に4つの分類を作って(短期間長期間、低投資高投資)をシートに書きだした。
午後はエコについての授業で、色々な条約と環境の悪化について映像を見た。
なんでも大きく2
あいさつのしかたはむずかしく、笑顔で大きな声で自己紹介をし、お辞儀を深く90度くらいし、2秒くらいで倒しゆ
っくりなおる。
授業後に先生のグッチから、授業前に渡した感謝の手紙(生徒全員で書いた感謝の言葉を集めたものをサンクス
ギビングで作成した)を凄い喜んでもらえた。両手の握手だった。
いつも大きく!
9日木曜日の学校の授業はパソコンで絵を描く「ウェブデザイン」。
イラストレーターというソフトを使い、まず始めに曲線や歪なカーブなどを描く練習。
そして、テーマである年賀状づくりのためにオリジナルのうさぎ制作に取り掛かった。
それぞれ4人くらいのチームになり、一人づつ特徴を言い合った。
ちなみに僕は、「アディダス・帽子・ポジティブ」だった。
そしてそれをうさぎに取り入れようとするが、それが難しく何時間も悩むことに。
結局完成は来週に持ち越した。
金曜日午前はワードの授業。コメントの挿入や段組み、表の計算を学んだ。
午後は五回目のビジュアルトレーニング。歩き方と声の大きさ、握手の仕方を教わった。
歩き方は、手を真後ろに振り、大きな歩幅で歩き、笑顔で目線は上に。
僕はさらにお腹を引っ込めて、上下しないように歩くといいらしい。
声の大きさについては、挨拶の時に相手の人が思う印象を感じた。いつでも大きな声をでさなければならないと思
った。握手は両手でするといいらしい。最後に挨拶の練習をした。挨拶をしたときのお辞儀についても教わった。
夢を他の人が絵に書く
一日ワークガイダンスだった。まず、先週の授業を振り返り、3時限目には今年一年を紙に書き出して振り返っ
た。今まで生きてきて中でもしかしたら一番激動的な一年だったかもしれない。
たしかに最近充実している。
午後はチームで夢を語ると他の人がクレヨンで絵を描いてくれるという、変わったワーク。
ウチのチームには絵が上手な人がいてうまく書いてもらい、うれしかった。
今年を総括すると一年間良く頑張ったなと思う、「さすが俺」。![]()