強みをつくる考え方 (USP)
強みをつくる考え方の代表的なキーワードが、「USP」です。
最近では、至るところで耳にするマーケティング用語になりましたね。
読み方は、「ユーエスピー」です。
“ユニーク・セリング・プロポジション”の頭文字を取ったものです。
日本語で簡単に言うならば、「自社の強み」のことです。
他の会社と比較した時、「どんなことが違うの?」という部分を
明確にすることを言います。
独自性や、ユニーク性のことです。
お客様から「欲しい!」と言われる会社の商品やサービスは、
非常に「エッジ」が立っています。
こんな時代でも売上が右肩上がりに上がっている企業は、
皆、このUSPがしっかりできています。
まずは、このUSPである自社の強み・ユニークな部分、
他社と違う部分を文章で表現できるように準備をしてください。
USPをつくることにより、ホームページやチラシ、ブログ、メルマガ、
ファックスDMなど、ありとあらゆるマーケティングツールが
強力になってきます。
メッセージに一貫性が出てきます。
キャッチコピーも統一されてきます。
非常に分かりやすくなってきます。
是非、USPを明確にし目立てる存在になってください。

