『Facebookでビジネス成果を生み出すためには何をすべきか?』
の著者 柳沢健太郎です。

==================
今回の記事
==================
今回は「ソーシャルメディアとマスメディアの違い]について、クローズアップを行い、
ソーシャルメディアで売上UPを図るためのポイントについて考えていきたいと思います。
そもそも、商品・サービスを販促する際に、
媒体上、マスメディアとソーシャルメディアの違いは何だとおもいますか?
◆マスメディア:TV/新聞・雑誌/Yahoo等のポータルサイト・・・
◆ソーシャルメディア:ブログ/Twitter/Facebook等・・・
①利用者
②コミュニケーション内容
③コミュニケーション方法
④経済性(即効果がでるかとか、費用か資産かの違いなど)
といった側面で考えてみてください。
・
・
・
・
・
・
・
・
はい、そろそろよいでしょうか。
僕の考え:
◆マスメディア:
①利用者:資金力のある企業
②コミュニケーション内容:商品告知
③コミュニケーション方法:情報発信者である企業の一方向の告知(売り込み)広告が中心
④経済性:マスに露出するため、即効性はあり、でも定常的に広告費用がかかる。
まとめると、以下のように考えることができるとおもいます。
「資金力のある企業が、広告費用をかけて、商品の告知(売り込み)広告を一方向に行い、即効果を上げる」
◆ソーシャルメディア:
①利用者:媒体利用は無料なので、個人/中小企業でも活用できる。
②コミュニケーション内容:役に立ち/楽しめるメリットのある無料コンテンツ
※前回記事のHISさんの事例が好例だと思います。
③コミュニケーション方法:
・情報発信者と情報受信者の双方向の交流が中心
・ファン同士の口コミコンテンツの拡散が中心
④経済性:
・ファンが少ないうちは、即効性は低い
・ファンが増えれば、顧客資産に無料でコミュニケーションが取れ、集客効果が見込める。
まとめると、
「資金力に関係なく個人/企業が、ファンと双方向に交流しながら、
役に立つ/楽しめるコンテンツを口コミで広げてもらえる。」
「ファンが少ないと即効性はでないが、ファン増えれば、
顧客資産に無料でコミュニケーションがとれ、集客効果が見込める。」
まとめるともりが、長くなってしまいましたね。・・・すみません(笑)
伝えたかったことは、ソーシャルメディアで重要になるのは、以下の2点だと考えています。
・「売り込みより役に立ち/楽しめるコンテンツで口コミを!」
・「一方向の告知よりも、双方向の交流を!」
あなたの考えはいかがでしょうか?
柳沢健太郎
>>お役に立てましたら、応援クリックお願いします!
↓↓
人気ブログランキングへ
>>【11/24(土)/東京】 Facebook起点の顧客獲得セミナー
>>【12/16(日)/東京】 Facebook起点の顧客獲得セミナー
>>柳沢健太郎のフィード購読はこちら
【特別メール講座開催中!】
⇒ http://smo-labs.net
