
1週間程前から息子が軟便で様子がちょっと変だなと思って、妻と注意深く観察をしていたが、一昨日の夕方に発熱し始め、金曜日は学校を休ませた。担任の先生から、学校内でちらほら溶連菌感染が確認されているという連絡を受けたので、今日、医者に行って検査をしてもらった。息子は僅かに感染をしていたようで抗菌剤を処方してもらった。息子自身は今日も結構元気に生活していたので、そこまで心配する必要はないと思うのだが、用心はしたほうが良いので来週月曜日にまた医者に行って経過観察してもらうことなっている。医療の発達はどんど進化していって欲しいが、その前に、結局は子供を注意深く観察できる親の力量が問われていると思った。