13時定刻に私を含めた十数名を乗せて、バスは定刻に一路新潟を目指します![]()
昼間の時間帯ということもあり、お客さんはまばら。
全員が2座席ずつ使える贅沢な状態でした
2名以上のグループはほとんど居らず、ほぼシングルのお客さん。
持参している本を読んだり音楽を聞いたり、思い思いにゆったりとした静かな時間が流れていきます
バスは都内一般道で渋滞にハマりながらも2時間程で上里SAに到着。
休憩ではトイレに行くのは勿論のことですが(通常のリラックスバスは車内にトイレ無し)、その後が重要
軽食やレストラン等が設置されているSA・PAでは無料でティーサービスを行っています
緑茶・ほうじ茶・冷水が出てくるのが一般的。
セルフで誰でも利用出来るので少しの水分補給ならこれがオススメ!!
またそのご当地限定のお土産も忘れてはならない
キティちゃん・キューピ-・スティッチ・チョッパー……![]()
ありとあらゆるキャラクターの限定グッズが販売されている。
ただ、じっくりと物色していると埼玉県のSAなのに群馬や栃木、はたまた鎌倉の商品が売られていたりも。。
限定と謳っているのならあまり周辺のグッズまで置いてしまうと有難みが無くなり、いかがなものかと思うのは私だけでしょうか┐( ̄ヘ ̄)┌
しかしこういったツッコミを入れるのも面白いのです![]()
もちろんグッズだけでなく、食べ物も売られています。
私は上里SA近くの深谷市で製造された「田舎まんじゅう」なるものを購入
中身は至ってシンプルなこし餡だったが素朴な味が◎
この田舎まんじゅうは車内へ持ち帰り、車窓を眺めながら食べました
上里SAを出発した辺りよりほとんどのお客さんが睡魔に襲われていき、私もウトウト。
今回利用したリラックス便は2&2列のベーシックな配列で有りながらもフットレスト・レッグレストが完備されており快適に過ごせます。
また各シートにはカノピーと呼ばれる顔隠しも用意されており、それを頭上より下ろせば快眠
是非とも夜行便でも利用したい車両の一つであります![]()
バスはこの後、越後川口SAで再度休憩を取り降車のお客さんが居ない長岡駅をパス。
程なくして新潟市街地へと入っていきます
定刻よりやや早めの18:30頃。
再開発が進み綺麗に整備された新潟駅の南口に到着
南口には貸切バス用のバス乗り場・降り場が設けられており場所も分かりやすいです![]()



















('-^*)/