待望の品が届きました。
FRREWHEELERS LETHER TOGS
″CENTINERA″
予約したのがいつだったのか忘れるくらい待ちました。
コロナ禍から始まり、世界的な情勢もかなり影響したみたいです。
馬革がなかなか無い中でそこからフリーホイーラーズの求める革質を探すとなるとかなり難しいみたいです。
そんな中にも関わらず制作し手元に届いたのは感慨深いです。
さっそく、細部を見てみます。まずはこちら
センチネラの1番の特徴ではないかと思う正面に取り付けられた10個のスタッズです。
今回センチネラの実物を見るのは初めてだったのですが思ったよりも大きく鈍い輝きがかっこよく感じました。
次は襟元です。
モーターサイクルジャケットとは違うアビエータージャケットな雰囲気が感じられますね。
ジッパーも当時の物に拘りオリジナルで制作した
WHIZZERと言う物になっています。
これめちゃくちゃ使いづらいです…
何度も使って馴染んできたら楽になるみたいなのです。
次は
袖の先にも小さめなスタッズが左右4個ずつ打っています。
小さいスタッズながら存在感のあるディテールです。
そしてなんと言っても革質がものすごく良いです。
馬革なのでもちろん硬さはあるのですが革が最初からしっとりとしていて輝きを放っています。
今までファインクリークやルイスレザーなど持っていましたが革の概念覆りました。
サイズ感なのですが今回42を選んでいます。
ちなみに私、183cm 76kgで肩幅が広めな体型です。
普段フリーホイーラーズの製品は
ジャケット類 42
シャツ類 17
パンツ 33or34
を着用しています。
42で脇から下、袖先と締め付け感強いです。
ライダースなので着て体に馴染ませる事を考えるとマイサイズなのかなと思います。
よくネットではセンチネラはワンサイズ上げをお薦めしてますが僕の場合は同サイズでよかったです。
ワンサイズ上げると各部位一回り大きくなるので肩は落ちて身幅も余ったらとシルエットが崩れるかなーと感じます。
聞いた話だと次の制作は完全未定でまた値上がりは避けられないみたいですね。
下手したら最後のセンチネラとなる可能性すらある状況みたいです。
かなりの高額品ですが間違いないライダースだと思います。
次回、着用画像載せてみたいと思います。



