今日からお母さんは3回目の外泊です。
もう手を施す事が無いのでなるべく家に帰れるうちに外泊して家に帰っています。
でも実家にはやはり行きにくいので外泊の1回目には会いに行きましたが、その後の外泊では「用事があって行けない」と言って会いには行きません。
やはりお兄ちゃんと顔を合わせるのは精神的に圧迫されるみたいでお兄ちゃんと会った日の夜は睡眠時間が少なくなります。
あたしの病気に差し障りがある事は避けたいので実家には出来るだけ行きたくありません。てゆうか、お兄ちゃんの顔は見たくありません。
話すと10年以上前の古い話なので長くなるし割愛させて頂きますけど、あたしの病気の誘因の一つがお兄ちゃんとの軋轢です。あとは当時の会社でのストレス。と、その他諸々があたしの上にのしかかって来てポキッと心が折れちゃったんです。
だからお兄ちゃんと顔を合わせた日は無意識に精神的に圧迫されてて睡眠時間が短かくなっちゃうんだろうと思います。
でも、お母さんは病気になったあたしの事もちゃんと擁護してくれたし、沢山協力してくれたし、応援してくれたし、言葉では言い表せない位沢山の愛情をくれたので全く兄弟間の問題とは関係無いのに、こういう病気になっちゃって、こういう状況なのに申し訳無いと心の底から思います。
でも、生きているうちにできるだけの事はしてあげたいと思ってるし、そうやってるつもりです。
最初、「桜は見られない」って言ってたのにちゃんと桜も見られたし、だから桜の名所へ行って写真撮って持って行きました。そしたら気に入ってくれて外泊の時家に持って帰ると言って中々聞きませんでした。嬉しかったです。写真を印刷して持って行って良かったと思いました。
これから先、そんな事しか出来ないけれど、あたしに出来る事は精一杯やってあげたいと思います。