今日からお母さんは3回目の外泊です。


もう手を施す事が無いのでなるべく家に帰れるうちに外泊して家に帰っています。


でも実家にはやはり行きにくいので外泊の1回目には会いに行きましたが、その後の外泊では「用事があって行けない」と言って会いには行きません。


やはりお兄ちゃんと顔を合わせるのは精神的に圧迫されるみたいでお兄ちゃんと会った日の夜は睡眠時間が少なくなります。


あたしの病気に差し障りがある事は避けたいので実家には出来るだけ行きたくありません。てゆうか、お兄ちゃんの顔は見たくありません。


話すと10年以上前の古い話なので長くなるし割愛させて頂きますけど、あたしの病気の誘因の一つがお兄ちゃんとの軋轢です。あとは当時の会社でのストレス。と、その他諸々があたしの上にのしかかって来てポキッと心が折れちゃったんです。


だからお兄ちゃんと顔を合わせた日は無意識に精神的に圧迫されてて睡眠時間が短かくなっちゃうんだろうと思います。


でも、お母さんは病気になったあたしの事もちゃんと擁護してくれたし、沢山協力してくれたし、応援してくれたし、言葉では言い表せない位沢山の愛情をくれたので全く兄弟間の問題とは関係無いのに、こういう病気になっちゃって、こういう状況なのに申し訳無いと心の底から思います。


でも、生きているうちにできるだけの事はしてあげたいと思ってるし、そうやってるつもりです。


最初、「桜は見られない」って言ってたのにちゃんと桜も見られたし、だから桜の名所へ行って写真撮って持って行きました。そしたら気に入ってくれて外泊の時家に持って帰ると言って中々聞きませんでした。嬉しかったです。写真を印刷して持って行って良かったと思いました。


これから先、そんな事しか出来ないけれど、あたしに出来る事は精一杯やってあげたいと思います。

さっきは暗い内容を書いてしまい、すみませんでした。


お母さんの見舞いであまりにも辛過ぎて帰って来るなり涙ボロボロ流しながらついつい書いてしまいました。


久しぶりの更新だったのにあたしのブログを楽しみにしてくれている人がいたらごめんなさい。


人はいつか死ぬんだから仕方ない事なんですよね。

頭ではわかってるんですけど、感情は付いて来てくれないもんですね。


一カ月以上更新出来なかったのはあたしの廻りに辛い事が多過ぎたからかな。


うん、ここで今もまだ言えない位辛い事。


多分他の人にとっては大した事無いって言われちゃうかも知れないような事かもしんないけど、あたしには更新出来なかった。


さっきの暗い内容になっちゃってドロドロしたグチばっか書いてたと思う。


そういうのはアメブロに引っ越して来て止めようと思ってたのにやっぱそういう内容書いちゃいました。

ごめんなさい。


今日は、1コ克服した事があるので報告します。


なんと!あたしが!







カップ麺を食べられるようになりました!







15年以上食べられなかったのにこの前の晩に旦那さんが食べててなんとなく「匂いかがせて?」って言ってかいでみたら臭くなかったから「一口食べさせて?」って言って食べたらなんと!食べられたんですよ!


だから今晩風呂あがりになんとなく「カップ麺食べたいなぁ~・・・」って思って、旦那さんに「もし一人分食べられなかったら残り食べてくれる?」ってお願いしてチャレンジしたら食べちゃいました!


感激!


今PBの安いカップ麺があるから家計に優しい食事も出来る!


超嬉しい!


くだらない事ですんません。


あたしにとっては15年振りなので報告したい位の出来事なんです!


ビバ!カップ麺!

お母さんがらみでメンド臭い事が山積です。


元々実家とは絶縁していたのにお母さんが「老人性白血病」で長くないと実家の方からわざわざ知らせて来てあたしは渋々実家に行ってお母さんの顔を見た。


でも、すぐ死ぬんだからそしたらまた絶縁すればいいんだ、と思ってたのにまだ生きてる。


今日もお見舞いに行って「藤の花が見たい」ってお母さんが言ったから「あと一週間位で見られるんじゃない?」って言ったら「う~ぅう・・・、それまで生きられないよぉ~・・・」って言って泣き始めた。


そんな事をここ一カ月位続けている。


早くお母さんを楽にしてあげたい気持ちと、なんでこんな事になったんだろう?ってゆう気持ちとごっちゃになtってる。


行く度に輸血の為に顔が黒ずんで行くのを見るのも辛い。


一昨日はお母さんが担当医に色々治療方針について質問していて、あたしは廊下で見てたんだけど、「抗ガン剤も体を痛めつけるだけだからもう使えない」とか「栄養剤を点滴してるんだから日干しにはならない」とかしゃべってるのが聞こえた。お母さんがしゃべってる声は小さくて聞こえない。でも顔は見えた。みるみる絶望が表情を覆って行ったのがわかった。とたんにしゃくりあげて泣き始めた。


お父さんが死んだ時以来初めて泣くのを見た。しかもしゃくりあげて泣くのなんて見た事無い。


よっぽど辛いんだろうと思ったけど、あたしにはどうしようもない。


生きてる間に出来るだけ顔を見せに行くだけだ。


でも今日も泣いたお母さん。


死ぬその日まで泣いて過ごすような事になるんだろうか?それは辛すぎる。あたしにとtってもおかあさんにとtっても。


お兄ちゃんの前でも泣いてるのかな。じゃぁお兄ちゃんも同じように辛いんだろうな。

もしかしたらあたし以上に辛いのかも知れない。


あたしは嫁に行って離れてたけど、一緒に生活していた者としてはやっぱり今までいた人がいなくなるのは辛いだろうな。


あたしは暮からまた付き合いが復活しただけだもんな。


しかもそんなに楽な生活をしている訳じゃないし。


もっとお母さんを安心させてあげられるような自分じゃない事を恨めしく思った。