賃貸の家が決まって引っ越せたと書いたけど、今日は不動産屋さんについて書きたいと思う。

今回の家探しにあたっては、リロケーションの会社(海外赴任関連全般をサポートしてくれる会社で、その中に不動産屋を紹介するというサービスがある。)、日系の不動産屋さん、現地の不動産屋さん、OPEN RENT(大家さんと直接契約出来るサイト)の4つを使い、最終的にはOPEN RENTで大家さんと直接契約に至りました🏠


4つの手段で家を探したけど、どの会社も対応良かったので、決め手は結局は〝自分の住みたい家を紹介しているかどうか〝でした。

①リロケーションの会社は担当者が事前に伝えた条件(地域、予算、駅からの距離などなど)を元にそれに見合う物件をピックアップしてくれ車で内覧に連れて行ってくれました。1日に9件位回ったので超ハード❗️物件に行くとその物件を紹介している不動産屋の担当者が待っていて中を案内してくれます。

→色んな不動産屋の物件を満遍なく見せてくれるので効率的だった。リロケーションの会社の担当者も不動産屋さんもイギリス人なので英語が分からないと厳しい。


②日系の不動産屋さんも事前に伝えた条件を元に見合う物件をピックアップして車で内覧に連れて行ってくれました。

→メールも内覧に当日ももちろん日本語なので安心。ただ、時期が悪かったのかもしれませんが、持っている物件(紹介可能な物件)が少なく、少し残念でした。


③現地の不動産屋さんはロンドンの不動産ポータルサイトrightmove(日本で言うsuumo)で希望の物件をピックアップして、その物件をしている不動産屋さんにコンタクトし案内してもらいました。

→現地の不動産屋さんの方が持っている物件が多いし、まだサイトに載せていない新着物件も紹介してもらえるので選択肢が多かった。担当者も機敏で対応良く好印象。ただ気に入った物件が結局無くて決まらなかった。


④OPEN RENTはタイミング良くロンドンに住む知人が教えてくれ、そこで理想的な物件に出会えた❗️❗️OPEN RENTとは、大家が不動産屋を介さず借り手と契約出来るのでその分家賃を抑えた物件が見つけられるサイト。こちらでは借り手が不動産屋に払う仲介手数料は無いけど、大家さんが不動産屋に手数料を支払うのでその分が家賃に上乗せされている模様。手数料がどれくらいかは知りませんが、、

→住みたい家が結果的にOPENRENTだったのですが、とにかく理想的な物件&親切な大家さんに出会えてラッキーでした🤞


ロンドンで初めての家探しでしたが色んな手段で家探し出来て、各会社の雰囲気も見れてなんか楽しかった☺️結局は自分の住みたい家を持っている不動産屋はどこか、それに尽きる❗️❗️

ロンドンは大体がリノベ物件なのでコンディション良く見て自分の住みたい家を根気よく探すのが大事。あまり妥協してしまうと後々また引っ越し〜なんて事になるのかなと感じました〜🏠


ロンドンの賃貸はスピード勝負❗️良い物件は出てきたらスグ契約済みになってしまう、そんな市場。それはどの不動産屋さんにも言われました。で、本当にそう。昨日良いなと思っていた物件が今日見たら契約済みになっている事がザラだった。

なので、妥協はいけないけど、自分の中で譲れない条件は決めておいてコンディションはちゃんと確認して、良い物件に出会えたら決断は早目が重要💪不動産を見る目が養われました笑