借金300万からの帰還 -45ページ目

未来を拓く北陸新幹線

どもです。
毎回のことですが、東京から田舎までの移動方法と時間に悩まされます。

電車、飛行機、高速バスの選択肢がありますが、今回は上越新幹線と特急を乗り継いでの移動にしました。

そこで、やはり期待してしまうのが北陸新幹線。


公式ホームページなるものを発見しました。


PCはこちら↓

http://www.h-shinkansen.gr.jp/


携帯はこちら↓
http://www.h-shinkansen.gr.jp/mobile/


全て開通すれば、東京から日本海側を通って、新大阪まで繋がるらしいです。

何か「第2の東海道新幹線」だとか、関東・北陸・近畿・東海を結ぶ環状線になるだとか、壮大な構想があるようですが・・・。

もちろん開通すれば北陸の人たちは大体の方は大喜びなんですが、問題は結構あると思います。


日本の大都市は太平洋側に集中しているため、経済格差はかなりあると思います。

開通とともに国の政策で企業誘致などのサポートをしてもらわないといけませんね。

それと、在来線をどうするのか。

確実に利用数が激減しますよね。

あと、新潟県の対応。

一応、新潟は通るのですが、隅っこのあたりをかすめていくだけなので恩恵が薄く、現在上越新幹線がある以上、あまり協力的じゃないらしいです。


地元は観光の収益が増えそうですね。

でも今まで日陰の存在だった分、アピールが下手なんですよ・・・。


いろいろ課題はありますが、やはり東京から2時間ちょっとで移動できるのは魅力的です。

今日は真面目な記事になりましたね。

やるおでした。

ブクロ②

街を徘徊し、床屋に行きつつ時間を潰してたのですが、最大の目的は夜ご飯だったんです。

行ったお店は、南池袋にある洋食屋『UCHOTEN』

テレビや雑誌で度々紹介されているお店なので、知っている人いますかね?


去年に一度行ったことがあり、そのときのオムライスとポークソテーが絶品でした。

今回もとりあえずオムライスは欠かせません。


借金300万からの帰還-2009101719210000.jpg


これを真ん中で割ると・・・、


借金300万からの帰還-2009101719220000.jpg


中はとろとろです。

卵は4個使ってるそうです。


そしてもう一品は定番のハンバーグ。


借金300万からの帰還-2009101719240000.jpg

これまた中を切ると肉汁がじゅわっと・・・。


借金300万からの帰還-2009101719250000.jpg

不思議と脂っこくないんです。

あっという間に平らげました。


値段はコースと料理によりますが、1500~2500円ぐらい。

節約生活してるのに贅沢してしまいました。

ですが、このお店はオススメです!


それではまた明日から切り詰めます。

やるおでした。

ブクロ

東京に戻ってました。
一泊二日でしたが。
初日は時間に余裕があったので、降り立ったところは、

借金300万からの帰還-2009101714540000.jpg

元住民です。
欲望渦巻く西口です。

借金300万からの帰還-2009101715060000.jpg

西口といえばウェストゲートパーク。
といっても、昼間はのどかです。

借金300万からの帰還-2009101714590001.jpg

なんか豊島区主催のバザーをやってました。
ブクロのキングを探したけど見つけられなかったので、それっぽいのを撮っておきました↓

借金300万からの帰還-2009101715080000.jpg

さらにブラブラ歩いて、行き着いたところがコチラ↓

借金300万からの帰還-2009101716390000.jpg

西口のオアシス、ロサ会館。
ゲームセンター、映画館、TSUTAYA、カラオケ、ボーリング、おっぱいパブ等々アミューズメントのすべてが詰まってます。
夜は酔っ払った学生がたむろしていて、オヤジ狩りにあうのが怖い僕はあまり近寄りませんでしたが・・・。

そんなこんなで夜まで池袋にいました。
つづく。
(興味ないかもしれませんが、あとちょっとだけ・・・)

やるおでした。

グレーゾーンのおかげ?

前回の記事で、以前の僕はお金を持ってるだけ使ってたって書きましたが、記事を書いた後にふと考えました。

元々、返してはまた借りてを繰り返し、どんどん借金が膨れ上っていきました。
サラ金からのその月の請求金額(元金+利息)だけ払えば、とりあえず済むわけですから。
そして、お金が必要なときにまた借りると。

そのうち上限に達して、自転車操業になります。
この時は最低限の利息だけ払っている状態ですね。
もう元金が減ることはありません。

借金体質になった時から、まともに返済しようと思ってないわけです。
強制的に、または最低限支払わなければならないお金だけ工面して、あとは何とかなるって根拠のない楽観。
救いようがないですね・・・。

ここでグレーゾーンのありがたみが出てきます。
これのおかげで、実はちょっとずつ元金を減らしていたことになります。
そして任意整理や特定調停をすることで減額や過払いが発生します。

当時のサラ金がちゃんと利息制限法の範囲内の利息だったとしたらどうでしょう。
きっと最低限のお金しか返済せずに、あとは浪費してたと思います。
その後、整理して将来金利はなくなっても、元金そのままの金額を返済していくことに…。

苦しめられたグレーゾーンに、奇しくも助けてもらってたんです。
みなさん、そんな感じじゃないですかね?

思ったことを上手く文章にできず、まとまりのない記事になってしまいました。
今、寝台特急日本海が目の前に止まってます。
このまま青森に行ってしまおうか…、といった傷心気分でもないので、ウチに帰ります。

明日は二週間ぶりに東京に戻ります。
楽しみです。
やるおでした。

貯金か?返済か?

ども。
帰宅中につき、本日二回目の更新です。

今の僕には貯金がほとんどありません。
返済中なんだから早く完済してしまえ!といっても、もしもの時に備えがないと不安なのも確かです。
実際、今はあんまり余裕がないのが現実ですけど。

昔の僕はあるだけ使ってました。
(ないときは借りてでも・・・)
お金の大切さを身に染みた今でも、余分にお金を持ってたときに、それをちゃんと貯金に回せるか少し不安です。

なので、貯金は完済してからスタートするつもりです。
余ったお金は貯金ではなく、あくまでも繰り上げ返済用の積立にします。
貯まった段階でドン!と叩きつけてやります。
(振り込みですけど)

問題は完済してからです。
入れることは出来ても、なかなか引き落とせない口座なんかを用意する工夫が必要ですね。
無理して苦しくなったときに、引き落としたら意味ないですもんね。

まだまだ返済中のくせに、未来の貯蓄の皮算用をしてしまう、やるおでした。