借金300万からの帰還 -3ページ目

けじめ

ども。
たくさんのお祝いのコメントをいただき、本当にありがとうございます。
とりあえずしばらくブログは続けます。

新しい仕事を控え、その前に引っ越さなければなりません。
ということは、もう一人連れて行かなければならないわけで・・・。
もう一部のマニアに人気のやるこさんです(^▽^;)

このブログには度々登場はしているものの、結婚についてはあまり触れてませんでした。
というのもプロポーズは何度もしていて、どれが正式なプロポーズだったかよく分からない状況に・・・(^o^;)
完済した今、「最後に決めるぜ!」と思い、婚約指輪をサプライズでプレゼントすることを予定してました。

どうしたものかと悩んでいましたがなかなか決まらず、とりあえず箪笥にしまっておいたんですが。
不用意にもダイヤモンドの質を書いてあるタグ?を部屋に落としてしまって、それをやるこさんに見つけられてしまいました・・・( ̄∇ ̄)

「何隠してんのよ!早く渡しなさいよ!!」

という命令に屈し、今朝指輪を奪い取られました・・・。
それがコチラ↓


$借金300万からの帰還-2010082422340000.jpg


すみません、これは僕の手(^o^;)
改めまして、やるこさんの手はコチラ↓


$借金300万からの帰還-2010082819350000.jpg


なかなかきれいな写真が撮れず、10回以上取り直させられました・・・。
気に入ってもらえたようで、今日は一日中着けていました。
渡し方に問題はあったものの、とりあえずよかったかな。

ではでは。

返済(20回目)というか完済

ども。
本日は給与支給日!というのは前回記事で書いてますが、返済もしてきました。
タイトルにもあるとおり、本日で・・・


完済!


しますた。


<返済状況>
PR社・・・\14,000(残り:\0、完済!)
AC社・・・\14,000(残り:\0、完済!)
彼女・・・\60,000(残り:\0、完済!)
合計・・・\88,000(残り:\0、祝完済!!)


債務整理(特定調停)を開始したのが、2008年11月
返済開始が2009年1月
そして、2010年8月の本日をもって無事20回の支払いが終わりました。

早速、プ○ミスさんとア○ムさんに電話して、解約の申請もしておきました。
Webページに書いてあるフリーダイヤルから。
電話代もバカになりませんからね。

振り返ってみると、やはり債務整理をして将来利息が0になったのが大きかったです。
整理しなければ、ずっと利息だけを支払う生活が精一杯で、今でも負債はほとんど変わってないでしょうね。
「-300万円の男」から「0円の男」にとりあえず昇格しました。

ちなみに、財布はスッカラカンです。
(来月のクレジット引き落としも10万弱あります・・・)
裸一貫での再スタートです。
若干アバラ骨が透けてます。
この間やるこさんから「老犬」と呼ばれました・・・わんわん

話は逸れましたが、今は完済した喜びに浸りたいと思います。
それと、ブログ開始以来、同じ境遇の方のブログを読ませてもらったり、コメントをいただいたり、ずいぶん励まされました。
アメンバーや読者登録させてもらってる方々、コメントで交流させてもらってる方々、ペタ逃げさせてもらってる方々・・・、この場を借りて御礼申し上げますm(_ _ )m


ではでは。

ご無沙汰

ども、ご無沙汰してます。
相変わらず仕事とズーキーパーで忙しく、ブログを書けてません。
ズーキーパーは対戦が熱いですニコニコ

そうそう、昨日退職届を提出しました。
もう周知の事実なんですが、一応出すように言われまして。
日付は1ヶ月以上前のほうがいいかなと思い、8月1日にしておきました。

そうそう、今日は給料日です。
サラリーマンとして、最後にもらう給与です。
なんか感慨深いものがありますね。
これからは自分が得た売上から、経費を抜いたものが所得になります。
簿記の勉強しとかなきゃ…。

ちなみに今の会社の給料は、当月締め翌月25日払いなので、来月と再来月にちょっとだけ出ます。
退職金?は無いようですガーン

というわけで、今月の給与で何とか完済できそうです。
貯蓄はスッカラカンですがガーン
さらに生活費もないわけですがガーンガーン

何とかなるでしょう。
ではでは。

予定支出④~未来編~

どもどもどもども。
しつこいようですが続いてます。
タイトルと関係なくなってきていますが・・・。

ラーメン屋の事業を引き継ぐにあたって、店長として店に入る予定でいますが、雇われ店長でいるつもりはありません。
決して簡単なことではないですが、経営もやらなければいけないと覚悟しています。

タダで店舗と土地を譲り受けるつもりもありません。
苦労して手に入れた資産でもありますからね。
実際、母親は収入がなくなることも恐れてましたから。

やるからには全てを任せて欲しいと申し出たところ、「土地と建物はオレからリースするのか?」と父親に聞かれました。
例え自分の子どもでも、死ぬまで土地は自分のものということでしょう。
生前分与に苦労してるなんて言っておきながら、少し矛盾してますけどね・・・。

でも、元々はゼロからの出発、事業を引き継がせてもらえるだけ有り難い事なので、それならそれで構わないと思っています。
ただ引き継ぐ上で、何もないところからは出来ないので、現在の帳簿などの書類を見せて欲しいと母親に言っても、これがなかなか開示してくれないんです・・・。
(また疑惑編に戻ってしまった)

僕は事業を継いで、新しい家庭を築いていく。
親は気楽に余生を過ごしてもらう。

願いはそこにあるんですけど、思うようにはいかないですねぇ。


(宇宙編につづく)





うそです。
ではでは。

予定支出③~疑惑編~

どもどもども。
記事分割の第3弾です。
どこまで続くかはまだ分かりません・・・。

果たして250万の口座は存在するのか・・・?
今どうしても欲しいわけでもないので、親を問い詰めるわけにもいかず、悶々としてました。
そこで新たな問題が噴出。

実家には両親のみが住んでいます。
月極駐車場をはさんで長男家族が家を構えています。
最近、月極駐車場の土地が売りに出されることになり、まず実家に買わないか相談がきたそうです。
金額は約1000万。
(田舎なのでそこそこ広いです)

必要ないなら買わなきゃいいと思ったんですが、そこが駐車場ではなく、家や建ってしまうと確実に実家の日当たりが悪くなるんです。
両親としても今の環境はキープしたい。
ということで、購入することにしたそうです。

実家周りは長男が引き継ぐと思っているので、当然両親と長男で購入すると思いきや、長男は購入しないと宣言しました。
家のローンだけで大変だし、別にいらないし・・・ってことで。
固定資産として維持していくのも大変ですしね。

続いて次男に話を振るも、あっさり辞退。
今は東京にいて、実家に戻る気はさらさらないらしく・・・。
買うだけの貯蓄は持ってるって聞いたんですけどね。

そして、三男の僕へ・・・。
僕も実家に帰る気はありません。
その地方に住むことになりましたけどね。
当然お金もないですし。

そこで、僕と母親の共同名義にして、僕の分は親が扱っている250万の口座から、親は別の土地を売って充当するということになりました。
それでもすぐに土地が売れるわけでもないし、現金の資産はあまり持っていないはずだし、先に隣の土地をどうやって購入するつもりなのか・・・。
それともローンを組むのか?
とにかく、何とかするとしか聞いていません。

親を疑っているわけではないのですが、お金の管理にはかなり疑問が残ります。
実は次男の口座も母親が握っているんです。
その額、1000万以上。

自分の口座を見せてもらえなかったこともあり、次男に連絡してみました。
すると次男もここ数年口座を見せてもらっていないらしい。
(兄弟揃ってお恥ずかしい・・・)

次男はほとんど親に頼らず貯蓄をして、強く言える立場。
三男はほとんど貯蓄をせずに、さらに事業を引き継ぐために、弱い立場。

・・・。
口座のこと、一度聞いてみたらと忠告しておきました。

実際、僕が事業を引き継いでも、僕には雇われ店長のような立場にし、オーナー業は続けるつもりらしい発言がチラホラうかがえる・・・。
もうオーナーはできないと本部には言っておきながら、実権は握っていたいようです。
お金を管理できる立場に居続けたいんでしょうね。

良かれと思ってやっていることだと思うので、親を責めるつもりはありません。
ですが、いつまでもそうしているわけにもいきません。
これから事業を軌道に乗せて、親を説得していくしかありませんね。

(まだつづく)