今回の両親との旅、最終目的地・ケルンへ。

駅から出ると、真正面に世界遺産・ケルン大聖堂がビックリマーク
あまりの高さに圧倒される。
前の階段には、土曜日という事もあり、たくさんの人が座っていた。


一旦大荷物を置きにホテルへチェックイン。
少々トラブルもあったが、なんとか落ち着く。

街へ戻り、大聖堂へ入る。
天井がとても高く、ステンドグラスがきれいだったベル
丁度夕暮れで日も当たってたかな。



DO YOUR BEST...



街行く人が何だか同じ衣装で歩いていた。
後で分かったが、何やら近くでお祭があったようだ。
夜はホテル内のレストランで食事にした。
池のほとりでかなり寒かったショック!
待ち時間も長かったしね。選択ミスったかも。


いろいろあった、ケルンの感想としては・・・むっ
この街はあまり観光地化されてなくて、英語が微妙だったように思う。
バックパッカーには有り得ない4つ星ホテルに泊まったのに、フロント以外
英語が通じない。
しかも、市電に乗ろうと自販機を使おうとするが、コインとカードのみ。
カードはなんだか不具合でどのカードも通らない。
隣のキオスクで両替しようと20ユーロを出すと、お釣りが無いとぬかす!!

「何なんだぁ~~~~~!!!」
「この街、ムカつく~!!」

どうも相性の合わない街ケルンでした。

OH シャンゼリゼ~音譜 OH シャンゼリゼ~音譜音譜
歌でお馴染みのパリ。


今回はパリ北駅から入って、地下鉄で移動。
荷物を持っての乗換えは超大変あせる

親と合流したけど、こんな経験はあまりできないんだろうなぁ。
思ったより乗換え口にエスカレーターが無くて、階段の上り下りが
かなりきつかった!!


2日間しか滞在できなくて、大急ぎで周ってみたけどハードすぎえっ
自分で組んだコースだけど、実際にやってみると・・・。


1日目はスイス・ローザンヌからのTGVで移動して、長旅の疲れを癒すべく
ホテルで少し休憩。
でも、情報があまりに少なくて仕方ないのでJCBプラザのラウンジへ行ってみた。
丁寧にきれいなお姉さんが案内してくれた。
基本ツアーやレストランの予約をする場所だけど、情報や日本語の案内がたくさん
置いてあるので重宝する。コーヒー、紅茶サービスもあるし。
TSUTAYAカードの年会費無料でこんなサービスが受けられるなんて、ラッキー。
いっぱい地図をもらって来ました。




DO YOUR BEST...




夜はセーヌ川遊覧に船

地下鉄(ALMA MARCEAU駅)で移動して、駅を上がるとセーヌ川の対岸にエッフェル塔が
見えた。皆感動して写真を撮りまくりカメラ


でもセーヌ川の水は汚かった。ナイル川と同じくらいの色。
遊覧船は30分に一本の割合で出航していて、私達は20:40の船に乗船。
船は自由席なので、皆早めに並んで場所取りする。
私達も30分前に受付して、中で待っていた。


船に乗ると、徐々に日が暮れ始め、街の色が変わっていった。
たくさんの橋をくぐり、途中オルセー美術館、ルーブル美術館、ノートルダム寺院が見える。
日が落ちるとかなり肌寒かった。
約1時間のクルージングは最終エッフェル塔で締める。
21:50頃日が落ちて、エッフェル塔にライトがつき始めた。
22時、23時、0時丁度にエッフェル塔はキラキラ光る。
丁度、着岸前にライトアップして最高の景色を見れました。


船に乗る前に食事をとりましたが、そのレストランが最高に良かった。
味もよくサービスもいいニコニコ
アルマ橋のたもとにあるレストランナイフとフォーク

オーダーはサラダ、ステーキ、舌平目のムニエル、子牛の煮込みだったかな。
それぞれ思い思いの物を注文。
ワインを片手に楽しみましたワイン



2日目、ベルサイユ宮殿へ地下鉄
RERという近郊線に乗って、1時間ほどかけて移動。ちらほら日本人がいた。
金曜日だというのに、観光客の多い事!!
駅を降りて、まずチケットを買うのに並んだ。(駅の向かいの旅行代理店で購入)
オーディオツアーで日本語のを借りる。
中に入るとそれぞれのポイントでオーディオを聞いて周った。
所要時間2時間では足らず、昼過ぎまでかかって観光した。



DO YOUR BEST...  
DO YOUR BEST...


でも外に出ると雨雲があって、急いでマクドナルドへ。
ここでもすごい人!!


パリ市内へ戻り一旦ホテルへ帰った後、次は凱旋門へ。
時間があったので、上へ上がってみる事にしました東京タワー
凱旋門から放射線状に道が繋がっているので、上から見下ろすとその様子がよく分かった。
遠くに新凱旋門もあった。
今回はエレベーターで上がらせてもらったにひひ

本来は階段を登るんだけどね。


ルーブル美術館は、金曜日の夕方18時から入場料が3ユーロ安くなる。
その時間に合わせて行ったので、6ユーロで入れた。
両親とは別行動で、周る。
が、一日よく歩いたので皆お疲れの様子。
メインの「モナリザ」を見れば十分だった。
レオナルドダビンチの作品が5点かな。。。並んでた。
あと、ドラクロワ・ラファエロとお気に入りの画家の作品は見られたので満足チョキ



DO YOUR BEST...


パリ最後のディナーはホテル近くのビストロで本格フランス料理をナイフとフォーク
コースメニューで前菜、メイン、デザート、ワインを頼む。
母は念願のエスカルゴが食べれて満足そうだった。父もフォアグラが気に入ったようで。



DO YOUR BEST...

DO YOUR BEST...

みんな酔っ払いながら、ホテルへと戻りましたガーン
近くのお店にしといて良かったぁ。

まぁ物価の高いパリ。
あまり住みたくはないですな・・・。
フランス人が結構英語を話すのは驚いたけどね。


アルゼンチンタンゴの街。ラテンの雰囲気が最高!!

オレンジ色の電灯がいい味出してて、歩いていて面白かった。


危ない場所もあるし、ケチャップ強盗とか言って背後からスられる事もあるらしいけど

私達はあいにくそんな目にも合わず何とか楽しくやってます音譜


世界旅してるといろんな人に会う。


気の合う人もいれば、何だコイツって人もいる。

でも、みんな自分を持ってる感じ。

自分に自信が持てない私、、、いつまでたってもダメダメかも。


この旅で自分らしさがどんなか、自覚できるといいなかお


いつも相手からよく見られようと自分を作って、いつか自然体になれるのかなグッド!