今日は、はがきの作り方と、プリントスクリーンの仕方を教えてもらいました。
はがき作りは、パソコン講座では、人気の授業とのことでした。
また、プリントスクリーンは、テキストなどを作るときに、有効な手段とのことでした。
Wordの練習もしました。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
今日は、はがきの作り方と、プリントスクリーンの仕方を教えてもらいました。
はがき作りは、パソコン講座では、人気の授業とのことでした。
また、プリントスクリーンは、テキストなどを作るときに、有効な手段とのことでした。
Wordの練習もしました。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
悩んでます
前職が、同じところに長く勤めている人が少ない、という仕事なので。
ただ。
ご案内をしたとき、そこの先生に褒めていただいたことを
たまたま、同僚が目撃してまして「*さんは、説明が親切(?だったかな?)だとほめられていました。」
というふうな内容を書いた紙を、皆が見えるところに貼ってくれていたのです。
・・嬉しいと言うか、恥ずかしいと言うか、その同僚を心配したと言うか、
もう、びっくり、しました。
辞めることはすでに、決まってましたので。
そこを統括しているリーダーさんに、「職人さんはいらないんだ」と話しされたとき、
なぜか、私は逆に「職人さんになりたい」と思ってしまったのです。
そんなこんなで何ヶ月かスキルを磨いてきましたが、未だ未熟を感じる今日この頃![]()
最近
先生から、足を注意されるのは「・・そこさえ直せば」みたいに思っていいの??
って縋り付きたくなるくらい(苦笑)(^^;
ちょっと、テンションが変でーす。
ふりーだむ。
えーと、本の話です。
期待した方、ごめんなさいね![]()
前回の講座の自己紹介の時、「時間があったら本を読んでます」
と発表したところ。
休み時間に「おススメの本があったら、教えてください」
って言われたのですね。
そのかたを、じーっと見ながら(失礼にならないように見たつもり)
「マンガは読まれますか?」などと聞き取り調査をすこししました。
*マンガは読むこと。
*紹介してほしいのは本であること。
*ふだんはあまり読まないので、エッセイでも小説でもおまかせなこと。
*「サンクチュアリ」というマンガはおもしろいと思ったこと。
といったことをうかがいまして、
(サンクチュアリというマンガを知らなかったので、内容を教えてもらいました)
沢木耕太郎の 「深夜特急」
北村薫の 「空飛ぶ馬」
浅田次郎の 「きんぴか」
吉本ばななの 「キッチン」
岡嶋二人の 「チョコレートゲーム」
サリンジャーの「ナインストーリーズ」
上記6冊をもって行き「表紙の雰囲気(印象)と題名(タイトル)で、
好きなものを選んで」といって、本人に選んでもらいました。
ちょっとだけ、解説つけましたが、彼が選んだのは、吉本ばななの「キッチン」
でした。
推理小説よりになってしまっているのは、お許しいただきたい。
私自身は、外国の翻訳ものの推理小説か、ファンタジーを好んで読むことが多いのです。
が、普段はあまり本を読まないということと、年齢その他、私の印象を加えて、選ばさせてもらいました。
あとで、内容について話ができたので良い思い出です。
ふりーだむでした。