今回も「ラ・ミロンガ」からのお誘いで、

栄の久屋大通公園・オアシス21一帯で開催された「ワールド・コラボ・フェスタ 」 で踊る機会がありました。


中部地域で最大規模の国際交流イベントというだけあって、世界各国のブースがあり、

オアシス21のステージでは華やかな民族衣装で歌や踊りが披露されます。


持ち時間が3分~4分ぐらいということだったので、

スペイン村で踊ったセビジャーナスをフルで1曲と、

アバニコを使ったセビジャーナスを1番だけ踊りました。


当日の午前中にちょうどレッスンがあったから練習できたものの・・・

間違えてばっかりでかなり不安・・・

そして土曜日の夕方という時間帯だからか、今までで一番多いくらいの観客!


それがいざ舞台へ出てみると、緊張することもなく、

楽しく、気持ちよく踊りきれました!

去年のオアシスの舞台ではガチガチだったのに・・・

成長しました。

今年で2回目の出場となる、スペイン村のセビジャーナスのコンテスト「フィエスタ・デ・フラメンコ 」。

今回は7人で参加しました。


1番:斜めに2列

2番:水平で2列

3番:V字

4番:円形


私たちには凝ったフォーメーションにしたつもりですが、

やはり全国から出場があるだけに、他のチームのレベルは高い!

比較的近い私たちはほどほどの練習、そしてお金もそれほどかけず、
ただただ、参加することを楽しみます。


今回は沖縄や宮崎からの参加、

白一点で男性の方が一人入ったチームも2組あり、

バラエティに富んでいて見ているだけでも楽しかったです。


10曲の課題曲の中から、テンポが早めでダイナミックな曲を選びました。
私たちなりにはまぁまぁの仕上がり具合なので満足。

10チーム中5チームは何か賞がもらえるのですが、
もちろん今年も入賞ならず。
他のチームの踊りもバッチリビデオに撮って、
これからの練習に活かします。

コンテスト、結果発表の後は、
スペイン村の専属ダンサー+参加者全員で広場でセビジャーナスを3曲踊ります。
微妙に振り付けが違うものの、
基本のセビジャーナスはどんな曲でも、誰とでも踊れるところがすごい。

今年から希望チームにはスペイン人によるレッスンも1時間程ありました。
こちらはものすごい高度。

色々な刺激を受け、また来年に向けて一年頑張ろうと思います。

スペイン村コンテスト出場に向けて、
みんなでおそろいのイヤリングをイベリアで買いました。
060909iberia


赤や白はありきたりなので、 思い切って緑に。
衣装にも緑が入っているので違和感はないはず。

あいおい保険グループドゥライフ瑞穂 というデイケアセンターでボランティア。

「ラ・ミロンガ」の一員として毎度おなじみタンゴ・サルサの方と共演です。


毎回「ラ・ミロンガ」のイベントには司会の方と音響担当の方が一緒に参加してくださいます。

この方たちももちろんボランティア?なのでしょうか。

和やかムードの中、お年寄りには楽しんでいただけたようで、

帰り際もめいっぱい手を振って見送ってくれました。


・セビジャーナス(パリージョ)

・アレグリアス+セビジャーナス(アバニコ)

・セビジャーナス(ブラッソ)

突然前日に先生宛に「ラ・ミロンガ」から連絡があり、

国営木曽三川公園「夕涼み夏物語ダンスフェスティバル 」への出場が決まりました。


車でないと行けないという場所柄、今回は4人で参加。

夕涼みと言えども、蒸し暑い会場。

司会者の方も暑そうでしたが浴衣で登場。


車の中で何を踊るか打ち合わせをし、控え室で猛特訓。

2ステージだったので途中で衣装を替えをし、

お客さんはまばらでしたが、照明・音響とも立派なステージで気持ちよく踊れました。


1stステージ

・セビジャーナス(パリージョ)

・アレグリアス

・セビジャーナス(ブラッソ)+セビジャーナス(アバニコ)


2ndステージ

・セビジャーナス(パリージョ)

・アレグリアス

・セビジャーナス(ブラッソ)+セビジャーナス(アバニコ)

後日参加記念としてTシャツをいただきました。

060812kisosansen

ラテンダンスの名手16人が日本に集結!

タンゴ・サルサ・サンバ・フラメンコ、それぞれ二組ずつが踊るようです。


日時:2006年11月28日

場所:春日井市民会館

チケット:S席 6,000円 A席 5,000円

発売日 8/12 電話先行予約日 8/5 9:00~17:00

TEL:0570-02-9999 Pコード370-539


http://www.lib.city.kasugai.aichi.jp/zaidan/

踊る場所を求めて、営業活動をする際には名刺が必要!

ということになり、作ってみました。


最初はどこかのHPから絵を拝借しようと思いましたが、

やっぱりそれではなーと思い直し、

赤い四角の上に白い丸を散らしただけのシンプルな水玉模様に。


Illustratorを使って「WILL-FLAMENCA」のロゴのフォントを色々変えてみました。

(↓画像処理が悪いのでバックに黒い点が入ってしまいましたが、実際は入っていません)

namecard-1  フォントはEccentric Std


namecard-2  フォントはFrosty


メンバー全員の分をそれぞれ作り、事務局として代表者の連絡先を記載しました。

これでさらに活動が広がるかも!

でも、私たちは「ボランティア」として行くのが基本です。

百均で造花を買ってフローレスを作ってみました。


初めてなのに難易度高かったかな?

ワイヤーで小さいお花をまとめるのにちょっと苦労しました。


1回使うだけでバラバラになりそう・・・

060708floris


衣装に合わせて作るのも楽しいですね。

スペイン村用に7人全員で同じ衣装を購入し、

今日届きました。

が、本当は全員赤にするつもりが、売り切れのため1着だけピンク。

ひとりだけだと目立つから着るのには勇気がいります。


いつもの「バレンシア 」で激安10,000円のセットアップ。

軽くて伸縮性のある素材で踊りやすそう。

スカートだけでも着まわせます。

スペイン村で他のグループとかぶらないことを願います!

060708valencia-1  060708valencia-2

今年からスペイン村のスポンサーにもなった「株式会社MARUWA 」。

尾張旭市のセラミックの会社です。


なぜかここの会社はフラメンコにとっても力を入れていて、

財団法人 スペイン舞踏振興 マルワ財団 」を運営しています。

HPから申し込むと財団の会報を送ってもらえます。


この財団のメインイベントは年に一回、若い人がスペインで研修できるようにと、

その候補生を選ぶためのコンクールです。

名古屋・東京で予選があり、本選は東京で。

予選ではアレグリorソレアをソロで踊り、本選は自由曲。

優勝者にはなんと賞金150万円!

そしてスペインでの研修付き。


次回は来年の2月。

名古屋では2月12日(祝)に名古屋市民会館で予選が行われます。

入場料は2,000円。

是非見に行こう!