山梨で癒す心と体「やまなし甲斐土産店」 -70ページ目

山梨観光スポット 信玄堤 勝手に世界遺産登録

甲斐の山々 陽に映えて


甲斐土産店「山梨の一番長い日」

われ出陣に うれいなし


ここ甲斐の国では


みんなが三橋美智也である(オレだけか?)にひひ


で、せっかく短期山梨県民になったんだから


行かねばなるまい!あし



甲斐土産店「山梨の一番長い日」

武田信玄の偉業を称えチョキ



甲斐土産店「山梨の一番長い日」

ただ土手を築いたんじゃなかった


ということが


よーく分かりました!えっ



甲斐土産店「山梨の一番長い日」

簡単に解説しますと


御勅使川を2つに分流して流れを減速


②「新」御勅使川と釜無川の合流地点の高岩に水流をぶつけて減速


③「旧」御勅使川と釜無川の合流地点に堤を築いて流れを減速


それが、コレ


甲斐土産店「山梨の一番長い日」

こんな感じでどうでしょうか?得意げ



やはり


歴史に名君と名を残すだけありますな


せめて歴史にその名は残せずとも


武田武士の気概を持ちたいものですグー



おのおの京を めざしつつ

雲と興(おこ)れや 武田武士

武田武士 ペタしてね


富士山なんですが、雲にかくれて.......................................
甲斐土産店「山梨の一番長い日」



信玄堤: 

<場所> 山梨県中巨摩郡竜王町竜王
<行き方> 国道20号竜王1区信号より約300m東を左折
三社神社隣り信玄堤公園
<駐車場> 三社神社脇 信玄堤公園に20台


竜王駅から徒歩25分ぐらい?歩くと遠いです....................................................





花見?2月に桃?

   そうなんです


   どこよりも早い


   2月に桃の花見デス



甲斐土産店「山梨の一番長い日」 甲斐土産店「山梨の一番長い日」


   こんなところで花見かあ?


   そーなんです!





甲斐土産店「山梨の一番長い日」


   桃の花のハウス花見です



甲斐土産店「山梨の一番長い日」 甲斐土産店「山梨の一番長い日」


   のいい香りが.....................................




甲斐土産店「山梨の一番長い日」

   ブルーシートの上で


   宴会もOK!(火気は不可)


   出前まで取れます


甲斐土産店「山梨の一番長い日」


  さらに、さらに


甲斐土産店「山梨の一番長い日」

   ジュースのお土産つきです!


   

   詳細は以下の通りです


   ■開催期間
   2月14日(日)~3月中旬
   ■開園時間
   午前10:00~午後3:00
   ■入園料金
   500円(10人以上の団体は300円)
   ※時間制限なし、ジュース付
   ※小学生以下は無料
   ※初日は入園料無料


   もっと詳細は


  笛吹市HPまで








味噌の作り方 甲州味噌編

   実はやまなし


   味噌が美味しいんですニコニコ


   甲斐土産店「山梨の一番長い日」

   そう、ここにしか売ってないんです!


   って、どこだい?目



   甲斐土産店「山梨の一番長い日」

   韮崎「道の駅」からの八ヶ岳遠望



   そう「ここだけ味噌」は「道の駅 韮崎」にあります




   甲斐の国で味噌作りが盛んなのは


   甲斐土産店「山梨の一番長い日」

   地元産の米が旨いグッド!



   甲斐土産店「山梨の一番長い日」

   大豆が旨いグッド!北杜市には大豆生田(おおまみゅーだ)という地名があります!



   甲斐土産店「山梨の一番長い日」

   敵に送られた塩が旨いチョキ


   そして何よりも............................



   甲斐土産店「山梨の一番長い日」

   天然水が抜群です!汗


   蛇口を捻れば「南アルプスの天然水」が出てくるのですから、ね



   そう、味噌づくりに欠かせない


   「米」 「大豆」 「塩(は敵に送られたものなので分かりませんが)」 


   そして「水」がイイからなんです



   味噌づくりの基本は  


   「煮る」か「蒸す」か  


   「米麹」か「麦麹」かです 「豆」ってのもありますが.................................


   煮れば「白味噌」 蒸せば「赤味噌」



   甲州味噌は「米」「麦」の調合味噌で 「地みそ」として親しまれています



   これがあの「ほうとう」の旨さを引き出しているのです




   
   ちなみに味噌を使ったこんなグラタン もおいしそうですね